ここから本文です。

掲載開始日:2021年5月1日

最終更新日:2021年5月1日

フォトアルバム/2021年5月

桐ケ丘式朝活プロジェクトでまちを元気に!

毎週火曜日に行われている体操の様子

東京聖労院・ドリームヴイ・北区社会福祉協議会の3社会福祉法人が共同運営している桐ケ丘サロンあかしやでは、地域に住む高齢者がみんなで健康や生活リズムを整えることを目的に「桐ケ丘式朝活プロジェクト」を実施している。
青天が広がったこの日、毎週火曜日に開催される朝活を楽しみにしているという高齢者らは、全身を動かす体操と、近隣住民とのコミュニケーションを心から楽しんでいるようだった。

桐ケ丘式朝活プロジェクトでまちを元気に!(プレスリリース)

小学生が田植えを体験

田植えの様子

令和3年5月20日(木曜日)、区立浮間つり堀公園(浮間5-4-19)内の田んぼで、区立西浮間小学校(浮間2-7-1、校長:小島みつる)の5年生の児童107名が、田植えを体験した。
この田植え体験は、社会科の農業学習の一環として、身近なお米のありがたみを児童に学んでもらおうと、実施しているもの。
昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止となった田植え体験だが、今年度は出席番号順に田植えの順番を分けるなどの工夫をし、児童同士の距離をとりながら実施された。
児童たちは植えた苗が成長するのを待ち、秋には稲刈りの後、給食で味わう予定となっている。

小学生が田植えを体験(プレスリリース)

令和3年 第2回東京都北区議会臨時会開会

左:名取ひであき 議長 右:小田切かずのぶ 副議長

5月21日(金曜日)、東京都北区議会は、令和3年第2回臨時会を開会し、正副議長選挙、監査委員選任の同意及び各委員会委員の選任等を行った。
正副議長選挙の結果、議長に名取 ひであき(なとり ひであき)議員(自由民主党 73歳 区議3期)、副議長には小田切 かずのぶ(おだぎり かずのぶ)議員(公明党 57歳 区議3期)が選出され、新たな構成で、北区議会がスタートを切る。
監査委員は、いながき 浩(いながき ひろし)議員と花見 たかし(はなみ たかし)議員の選任が同意された。

令和3年 第2回東京都北区議会臨時会開会(プレスリリース)

<事前案内>飛鳥山スポット展示「栄一、西ケ原一里塚に奔走す 渋沢栄一と二本榎保存之碑」

国指定文化財 西ケ原一里塚

令和3年6月1日(火曜日)から、北区飛鳥山博物館(王子1-1-3)3階の飛鳥山アートギャラリー第1室で渋沢栄一にかかわる展示が開催される。
今回の展示では、地域の人びとと共に渋沢栄一が尽力した「西ケ原一里塚」の保存について、資料やパネル解説と共に展示する。来場者は、栄一についての理解と、西ヶ原一里塚についての興味関心を高めつつ、地域への愛着を深めることができる。
午前9時から午後5時まで(7月2日以降は午後6時まで)。入場無料。

飛鳥山スポット展示「栄一、西ケ原一里塚に奔走す 渋沢栄一と二本榎保存之碑」(プレスリリース)

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(報道・ホームページ担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102