ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 令和5年5月プレスリリース > 【5月26日】東京赤羽ライオンズクラブから赤羽駅東口総合案内板の寄贈

ここから本文です。

掲載開始日:2023年5月26日

最終更新日:2023年5月26日

東京赤羽ライオンズクラブから赤羽駅東口総合案内板の寄贈

230526_25月26日(金曜日)、東京赤羽ライオンズクラブ*1(会長 永沼克之)から赤羽駅東口総合案内板の寄贈を受けたことに対し、区は感謝状を贈呈した。
We Serve(われわれは奉仕する)の精神をもとに活動を行っている、同クラブのチャーターナイト*2  55周年事業の一環として、老朽化していた赤羽駅東口の総合案内板の改修を申し出たもの。寄贈を受けたやまだ加奈子区長は、東京赤羽ライオンズクラブに感謝の意を表するとともに、引き続き、北区政への協力を依頼した。

(写真:左から:岩下前会長、やまだ区長、永沼会長、岩下会計)

 

東京赤羽ライオンズクラブでは、We Serve(われわれは奉仕する)の精神をもとに活動を行っており、その目的を達成するための奉仕活動をアクティビティーと称している。
アクティビティーには、金銭的な援助と時間を割いて身体的な協力をする奉仕とがあり、

 高齢者および精神・身体障害者に対する直接・間接的な援助
○ 献血、献腎、献眼についての奉仕活動
○ 薬物乱用防止運動など青少年の健全な育成に資するための施策
○ 植樹など環境保全に資する施策
○ 赤羽地区を中心とした地域社会の振興策に対する協力 等を行っている。

令和4年度に東京赤羽ライオンズクラブの前会長(岩下浩之氏)から、同クラブのチャーターナイト55周年事業の一環として、表面が老朽化していた赤羽駅東口総合案内板の改修の申し出があり、実現したもの。
寄贈を受けたやまだ加奈子区長は、東京赤羽ライオンズクラブに感謝の意を表するとともに、引き続き、北区政への協力を依頼した。
 

*1 ライオンズクラブ

1917年にアメリカで設立された、より良い地域を作るために発足した慈善団体。

*2 チャーターナイト

新しいライオンズクラブの始まりを祝う特別な式典で、ライオンズクラブ国際協会により正式に承認されたクラブとして新クラブにチャーター(認証状)が贈呈される。

(令和5年5月26日プレスリリース)

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部都市計画課

電話番号:03-3908-9152