ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > 引越しに関する手続き > 引越しするときの手続き(転居するとき)

ここから本文です。

掲載開始日:2023年1月30日

最終更新日:2023年2月2日

引越しするときの手続き(転居するとき)

北区内で引越ししたときの主な手続き

詳しくは、それぞれの担当課(問い合わせ先)へお問い合わせください。

手続き

手続きの方法

問い合わせ先

住民登録

窓口にお越しいただく方の本人確認書類、代理人の方は転居された方からの委任状もお持ちのうえ、引っ越した日から14日以内に手続きをしてください。

転居される方でマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている方は、そちらも併せてお持ちください。

また、外国人住民の方は、転居された方全員分の在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可証・仮滞在許可証のうちいずれか1種類(交付を受けている方のみ)も併せてお持ちください。

区民事務所の混雑状況はこちらをご覧ください。

王子区民事務所
電話:3908-8745

赤羽区民事務所
電話:5948-9541

滝野川区民事務所
電話:3910-0141

印鑑登録

再度登録する必要はございません。引き続き同じ印鑑登録証をお使いください。

国民健康保険

国民健康保険に加入している方は、住所の変更に伴い、新しい保険証に書き換える必要があります。書き換えには、いままでの保険証(高齢受給者証をお持ちの方は高齢受給者証を含む)が必要です。保険証の書き換えは区民事務所でできますが、高齢受給者証は、後日郵送させていただきます。

国保年金課国保資格係
電話:3908-1131

自立支援医療(精神通院医療)
自立支援医療(更生医療)
自立支援医療(育成医療)
受給者証をお持ちのうえ、窓口で住所変更の手続きをしてください。その他手続きに必要な書類等はお問い合わせください。

王子障害相談係
電話:3908-9081
赤羽障害相談係
電話:3903-4161

精神障害者保健福祉手帳 手帳をお持ちのうえ、窓口で住所変更の手続きをしてください。その他手続きに必要な書類等はお問い合わせください。
難病医療費助成 受給者証をお持ちのうえ、窓口で住所変更の手続きをしてください。その他手続きに必要な書類等はお問い合わせください。

後期高齢者医療被保険者証

新しい被保険者証については、国保年金課高齢医療係より簡易書留郵便にて転居先に後日送付させていただきます。前住所地の記載されている被保険者証については、新証が届きましたら同封してある返信用封筒にいれて国保年金課にお返しください。

国保年金課高齢医療係
電話:3908-9069

介護保険

介護保険被保険者証をお持ちの方は、新住所を記載した新しい被保険者証を、区内転居の届出日の約1週間後に、転居先に郵送します。
前住所地が記載されている古い被保険者証は、北区役所にお立ち寄りの際に介護保険課までお返しください。

介護保険課介護保険料係
電話:3908-1285

児童手当

児童扶養手当
乳幼児医療証
子ども医療証
高校生等医療証(令和5年4月1日から)
ひとり親家庭医療証

区民事務所でお手続きの後に、子ども未来課子育て給付係で住所変更の手続きをしてください。事情等があり、子ども未来課にすぐにお越しになれない方は電話でご相談ください。 子ども未来課子育て給付係
電話:3908-9096

小・中学校

区民事務所で住民登録の手続き時に渡される就学通知書と転校前の学校から渡されている書類(教科書給与証明書、在学証明書等)を指定校へご提出ください。
外国籍の方で引き続き北区立学校への就学を希望する場合は、再度の申請が必要になるため対象のお子さん及び保護者の方の在留カード等(在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証のいずれか)をお持ちになり、学校支援課学事係にて手続きをしてください。
転居後も引き続き現在の学校への就学を希望する場合は、学校支援課学事係へご連絡ください。

学校支援課学事係
電話:3908-1541

飼い犬の登録 犬の鑑札をお持ちの場合は、鑑札をお持ちのうえ窓口にて飼い主の住所変更・犬の所在地変更等の手続きをしてください(区民事務所でできます)。
マイクロチップ情報の登録をした犬は、Webサイト「犬と猫のマイクロチップ情報登録」(環境省)で「登録事項の確認・変更」から手続きを行ってください。
北区保健所生活衛生課
電話:3919-0376

原動機付自転車
小型特殊自動車

標識交付証明書・本人確認書類等をお持ちのうえ、住所変更の手続きをしてください。
届出者が代理人の場合は、委任状が必要です。

税務課税務係
電話:3908-1114

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課王子区民事務所

〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11(北区役所第二庁舎1階)

電話番号:03-3908-8745