ホーム > 展示・催し物 > 催し物のご案内(令和3年1月~3月)

ここから本文です。

掲載開始日:2019年12月20日

最終更新日:2020年12月20日

催し物のご案内(令和3年1月~3月)

 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止または延期することがありますのでご注意ください。

 ・展示会場は入場数を制限させていただきます。

 ・ご入館、ご観覧の際はマスクを着用してください。

 ・人との距離を保ってご覧ください。

 ・体調がすぐれない方は入館をご遠慮ください。

展示 

ASUKAYAMAセレクション5★2021★

春に一度中止となっておりました当館恒例展示、ASUKAYAMAセレクション5がいよいよ開幕します!本展示は学芸員がおすすめする収蔵資料5点を、そのみどころも含めてたっぷりとご紹介します。
今回のテーマは「願い」です。毎年正月多くの人が寺社仏閣に訪れ、無病息災や家内安全を願うように、私たちのくらしに「願い」は欠かせないものです。当館に収蔵された資料にもたくさんの願いがこめられています。願いをこめて作られたモノ、願いをこめて使われたモノ…そしてそのこめられた願いもまたモノによって様々です。
今回はそんな資料にこめられた願いをひも解き、ご来館される皆様の心の安らぎとなりましたら幸いです。

会期:3月20日(土曜日)~5月9日(日曜日)
会場:3階アートギャラリー第1室
観覧無料

〈回想のための〉テーマ展示 オボエテマスカ?-懐かしの暮らしと道具ー

懐かしき記憶は心の糧・・・。わたしたちに安心や元気をもたらしてくれます。
この展示では当館所蔵の生活用具などを用いて戦前の生活空間を再現します。懐かしい暮らしを思い出しながら、ご家族やご友人と思い出話に花を咲かせてみませんか。
日時:3月13日(土曜日)~6月13日(日曜日)
会場:常設展示室「荒川と共に生きるくらし」コーナー内
費用:常設展示観覧料(一般300円・障がい者150円・65歳以上150円・小中高生100円)

「ちかとく」も利用できます。

常設展示室ミニ展示 渋沢栄一と北区

飛鳥山に長く居住した渋沢栄一は地域の発展にも大きな貢献をはたしました。民間外交の場・地域との交流の場であった飛鳥山邸の姿、一里塚保存運動に代表される地域の文化財への関心、滝乃川学園への支援など、渋沢の多面的な活動をご紹介しています。

会期:7月23日(木曜日)~令和3年12月26日(日曜日)
休館日:祝日を除く毎週月曜日(祝日の際には翌日が休館日となります。)
会場:1F常設展示室「地図に見る北区の近現代」コーナー内
費用:常設展示観覧料(一般300円・障がい者150円・65歳以上150円・小中高生100円)

「ちかとく」も利用できます。

講座

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、1月~3月までの講座の開催はございません

皆様には何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部飛鳥山博物館

電話番号:03-3916-1133