ホーム > 産業・ビジネス > イベント・セミナー

ここから本文です。

掲載開始日:2017年5月17日

最終更新日:2020年10月20日

イベント・セミナー

産業振興課2020年度セミナー情報

【新型コロナウイルスへの対応について】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、イベント・セミナーについて、延期または中止とする場合があります。

下記のセミナー情報でご確認をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う区主催事業・イベントの取扱いについて

 

  産業振興課2020年度上半期セミナー情報

   産業振興課2020年度下半期セミナー情報

北区では、中小企業者や創業予定者などを対象とした各種セミナーを開催しています。2020年度のセミナー情報を掲載しています。(随時更新)  

起業・創業

北区起業セミナー 募集終了

起業を計画中の方・起業した方を対象に、経営・財務・人材育成・販路開拓などの知識・ノウハウを学ぶセミナーを開催します。

北区起業入門セミナー new!!

起業に興味がある方を対象に、起業についての心構えや基本的なノウハウを学ぶセミナーを開催します。

北区先輩起業家セミナー

北区内で活躍中の先輩起業家を招いてのトークセッション、名刺交換会を行います。

北区ビジネスプランコンテスト new!!

創業や新たな事業展開を検討している意欲ある起業家を発掘するとともに、北区の創業者を応援するため、「北区ビジネスプランコンテスト」を開催します。

北区コミュニティビジネスシンポジウム new!!

コミュニティビジネスとは?を知ってもらうためのシンポジウムを開催します。

北区コミュニティビジネスセミナー new!!

コミュニティビジネスの基礎・事業計画書の作成方法など、グループワークを通して実践に役立つセミナーを開催します。

北区コミュニティビジネス創業支援ネットワーク (外部サイトへリンク)

北区のコミュニティビジネスを推進するため、創業支援ネットワークを立ち上げました。身近な先輩起業家がコミュニティビジネスの創業に関する支援機関・相談員としてセミナーや個別相談会を実施します。

東京都商工会議所北支部「きた若手経営者ゼミナール」

経営・財務・人材育成・販路開拓などの知識・ノウハウを学ぶセミナーを開催します。

北区創業支援等事業者連携「起業入門セミナー」

北区と創業支援等事業者の共催で、起業に関心がある方を対象としたセミナーを開催します。

北区・足立区・瀧野川信用金庫連携「創業セミナー」

経営・財務・人材育成・販路開拓などの知識・ノウハウを学ぶセミナーを開催します。 

豊島区・北区・荒川区 起業家交流会

業種や地域の垣根を越えた起業家同士の交流を促進するため、近隣区と合同で起業家を対象とした交流会を開催します。

北区コミュニティビジネス交流会

区内でコミュニティビジネスの活動をしている事業者の紹介やこれから事業をはじめようと検討している方、地域活動をお手伝いしたい方、支援を行っている団体などとの交流会を開催します。

経営支援セミナ-9

「中小企業におけるブランド開発ノウハウセミナー」を開催します。

ものづくり振興

年1回、5区(北区・豊島区・練馬区産業振興公社・板橋区産業振興公社・文京区)合同の商談会を開催します。

公益財団法人東京都中小企業振興公社では、都内中小企業の広域的な取引のきっかけづくりや新たなビジネスチャンスの創出支援を目的に、個別面談の商談会を開催しています。

AI・ロボット・IoT等先端技術活用支援セミナー

製品の高付加価値化や技術開発の推進を図るため、先端技術に関するセミナーを開催します。

きたくなるMONOづくりセミナー

経営戦略・商品開発・販路開拓・助成金活用など、様々なテーマでセミナーを開催します。  

北区伝統工芸展

歴史ある伝統的な技法や技術を継承していくとともに、その熟練した技と伝統工芸品に多くの人に広く親しんでもらうため、「北区伝統工芸展」を実施しています。

異業種交流

東京北みらい塾 

区内中小企業の経営者、経営幹部、後継予定者等を対象とし、ゼミ形式のセミナーを実施します。

産学連携

 魅力発見!北区東京 学生プレゼンコンテスト

大学のゼミに所属する学生と、区内の商店街および中小企業が協力して、区内商工業をPRする事業です。エントリーいただいた学生チームに、プレゼンコンテストにて成果を発表していただきます。

仕事・就労支援

大学生・専門学校生を持つ保護者のためのセミナー

就職活動中、またこれから就職活動を始めようとしている子どもがいる家族とその関係者を対象に、親だからこそできるサポート方法についてのセミナーを実施します。

中高年向け就職支援セミナー

労働市場の「今」とこれからの就職活動について、様々な角度から「ミドル・シニアの就活」を分析して、皆様にお役に立てる情報をお届けします。

シニア向け再就職支援セミナー

主に区内在住の概ね60歳前後の定年退職が近づいた高年齢者を対象とし、退職以降も働き続けることを前提にライフプランの必要性や年金制度、及び具体的な求職活動方法等についてのセミナーを実施します。