ホーム > 産業・ビジネス > 起業・創業

ここから本文です。

掲載開始日:2017年5月17日

最終更新日:2024年3月1日

起業・創業

 

kigyologo

北区はあなたの起業・創業を応援しています!

北区では、起業・創業を通じて夢を追いかける方や社会・地域を良くしていきたいと考えている方を応援しています。このページでは北区が実施する起業・創業へのサポートをまとめています。

北区起業家育成プロジェクト~渋沢栄一翁の志を受け継ぐ~

北区産業活性化ビジョン2018では、創業分野の目指すべき姿を「東京北区を創業であふれるまちに」とし、創業分野の振興を図ることとしています。また、同ビジョン第2期行動計画では、「起業家精神の醸成から起業後のフォローアップまで、一貫した起業家育成」を重点的に推進することとしています。
そこで、令和3年度から創業ニーズの高まりに対応し、さらなる創業促進を図るため、起業セミナーやビジネスプランコンテスト、コミュニティビジネス支援等を一体的に2カ年単位のプロジェクトとして推進します。
また、起業家サロンなど、プロジェクト参加者を横断的に繋ぐフォローアップを実施します。
さらに、起業家として有名な渋沢栄一翁をテーマにしたイベントを行い、起業家精神の醸成を図ります。

image

セミナー

起業セミナー

【次回2024年夏ごろ開催予定】
起業を計画中の方・起業をした方を対象に、経営・財務・人材育成・販路開拓などの知識・ノウハウを学ぶセミナーを開催します。

【3月16日開催!参加者募集中!】
起業入門セミナー

起業に興味がある方向けの【入門編】セミナーです。

起業入門セミナー(北区創業支援等事業者共済事業)

起業に興味がある方を対象に、起業についての心構えや基本的なノウハウを学ぶセミナーを開催します。(前回の開催時は店舗ビジネスに興味のある方向けのセミナーを実施しました)

北区コミュニティビジネス創業支援ネットワーク(外部サイトへリンク)

身近な先輩起業家が地域課題解決型事業の創業に関するアドバイザーとしてセミナーや個別相談会を実施します。

コミュニティビジネスシンポジウム

【次回2024年開催予定】
コミュニティビジネスとは?を知ってもらうためのシンポジウムを開催します。

コミュニティビジネスセミナー

【次回2024年開催予定】
コミュニティビジネスの基礎・事業計画書の作成方法など、実践に役立つ知識が身につくセミナーを開催します。

学生でも起業できる!中高生のための起業家講演会

【次回2024年開催予定】
区内中高生を対象に、起業を将来の職業選択肢の1つとして意識してもらうため、起業家や経営者による講演会を実施します。

交流会

豊島区・北区・荒川区起業家交流会

【次回2024年夏ごろ開催予定】
【近隣区の起業家同士広く交流を持ちたい方向け】豊島区・荒川区と合同で開催する交流会です。

起業家サロン

【次回2025年開催予定】
【起業家だけでなく区内産業人と交流を持ちたい方向け】起業家同士や起業家と産業人を横断的につなぐ交流会です。

コミュニティビジネス交流会

【次回2024年開催予定】
【地域密着で交流を持ちたい方向け】これから地域課題解決型事業を始めようと検討している方、地域活動をお手伝いしたい方、支援を行っている団体などの交流会を開催します。

起業相談

北区ワンストップ相談窓口

区内の中小企業者様からの幅広い経営相談について、経験豊富な中小企業診断士、技術相談員、販路コーディネーター等が、日替わりで無料相談をお受けしています。

北区コミュニティビジネス創業支援ネットワーク(外部サイトへリンク)

身近な先輩起業家が地域課題解決型事業の創業に関するアドバイザーとしてセミナーや個別相談会を実施します。

創業支援施設ネスト赤羽(外部サイトへリンク)

低廉な家賃での事務所スペースを提供するほか、起業相談、融資に関する金融相談会、各種勉強会などを行います。

補助金(家賃補助)

コミュニティビジネスチャレンジショップ支援事業

【次回2024年4月~募集予定】
区内の空き店舗・空き家などを活用して地域課題解決型事業を行う起業家に対して、店舗賃借料の一部補助と専門家による経営支援を行います。

商店街空き店舗活用支援事業

【次回2024年4月~募集予定】
北区内の商店街にある空き店舗を活用して初めて事業を行う起業家で、審査会にて採択された個人又は法人に対し「家賃補助」と「経営相談」を行います。

北区ビジネスプランコンテスト

北区ビジネスプランコンテスト

【次回2024年開催予定】(隔年開催)
創業や新たな事業展開を検討している意欲ある起業家を発掘するとともに、北区の創業者を応援するため、「北区ビジネスプランコンテスト」を開催します。最優秀賞は賞金50万円を贈呈するとともに、事業化に向けて専門家による継続的な支援を実施します。

政策提案協働事業

起業するなら北区!起業・副業はじめの一歩サポート事業(外部サイトへリンク)

NPO法人いろむすびと北区はタッグを組み、3つの柱であなたの起業を応援します。
勉強会で起業の基礎を「学び」、マルシェで販売の「実践」、交流会で起業の「仲間づくり」

創業支援施設

創業支援施設ネスト赤羽(外部サイトへリンク)

低廉な家賃での事務所スペースを提供するほか、起業相談、融資に関する金融相談会、各種勉強会などを行います。

その他の創業支援施設

リンク先で区内にある民間の創業支援施設をご紹介しています。

SDGs

SDGs推進セミナー

北区内の事業者や個人事業主を対象に北区のSDGs、健康経営についてのセミナーを実施します。

融資

北区中小企業融資あっせん(起業家支援資金)

中小企業者が事業運営に必要な資金を低利で活用できるよう、取扱金融機関に融資のあっせんをしています。また、中小企業者の借り入れ負担を軽減するため、利子及び信用保証料の一部を補給しています。

刊行物

北区創業ノート 

創業に関する基本情報や区内での創業に役立つ関連情報を分かりやすくまとめた「北区創業ノート」を発行しました。

特定創業支援等事業を受けたことの証明(受講証明)

特定創業支援等事業とは、創業支援等事業計画における創業支援等事業のうち、創業希望者等に対して、経営、財務、人材育成、販路開拓に関するすべての知識習得を目的とした継続的な支援を行う事業を言います。創業予定または創業5年未満の方がこれを受講することで、受講の証明書の交付申請ができます。この証明書があると特例が受けられたり補助金などの申請要件として提出できたりします。

よくある証明書の使い道(例)

  • 会社設立時の登録免許税の軽減
  • 日本政策金融公庫の新規開業資金の金利優遇
  • 小規模事業者持続化補助金(一般型)のうち創業枠の申請
  • 公益財団法人東京都中小企業振興公社の創業助成金の申請

詳細はリンク先をご覧ください。

特定創業支援等事業を受けたことの証明(受講証明)

創業支援等事業計画

北区の創業支援等事業計画

各種関係機関と連携して創業支援を行うため、産業競争力強化法(平成26年1月20日施行)に基づく創業支援等事業計画を策定しました。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部産業振興課経営支援係

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1(北とぴあ11階)

電話番号:03-5390-1237