ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 住宅・建築 > 建築・開発 > 建築計画概要書等の閲覧・写しの交付

ここから本文です。

掲載開始日:2013年12月5日

最終更新日:2019年5月1日

建築計画概要書等の閲覧・写しの交付

北区が保管する昭和46年4月以降の建築計画概要書等の閲覧・写しの交付を行っています。

受付時間

平日の午前8時30分~11時45分、午後1時~4時45分

閲覧場所

北区役所建築課建築指導係(第一庁舎7階9番窓口)

閲覧について

窓口端末による電子データの閲覧、一部原本による閲覧(無料)

写しの交付について

原本証明として写しを交付(1件につき300円)

閲覧制度の目的

建築基準法(昭和二十五年法律第二百一号)第九十三条の二の規定は、建築計画概要書等を閲覧し、周辺住民の協力のもとに違反建築を未然に防止するとともに、併せて無確認建築物の売買等をも防止しようとするものです。

事前調査のお願い

閲覧・写しの交付申請時は、建築物を特定することが必要です。
下記の内容の事前調査をお願いいたします。
建築物の住居表示・住宅地図などで建築物の場所を明示
建築物の建築確認番号、確認年月日
建築物の建築年月日、構造、階数・建築主名等

閲覧にあたってのご注意

建築物を特定しない閲覧、一度に大量の閲覧、自らの営業活動等による利益を目的とするなど、閲覧制度の趣旨に沿わない閲覧はお断りしています。

添付ファイル

国又は地方公共団体が申請する場合

建築(築造)計画概要書等写しの交付手数料免除申請書を提出してください。

関連リンク

建築台帳等記載事項証明書のご案内

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部建築課建築指導係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階9番

電話番号:03-3908-9164