ホーム > 暮らし > マイナンバーカードに関するお手続きについて > 個人番号通知書について
ここから本文です。
掲載開始日:2020年5月25日
最終更新日:2021年9月22日
令和2年5月25日(月)から、新しく個人番号(マイナンバー)が付番される方(出生、海外からの転入、個人番号変更等により)には
個人番号通知書が送付されます。既に通知カードをお持ちの方には送付されません。
・個人番号通知書は個人番号(マイナンバー)12桁をお知らせするための書類です。
個人番号(マイナンバー)を証明する書類としては利用出来ません。
個人番号(マイナンバー)を証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカードを取得いただくか、
マイナンバー入りの住民票(1通300円)を取得して下さい。
・氏名、住所に変更が生じた場合も個人番号通知書の記載変更は不要です。
・個人番号通知書の再発行は行っておりません。
・個人番号通知書は個人番号(マイナンバー)が付番・変更されてから、約1か月ほどでご自宅に簡易書留で送付されます。
転送不要・簡易書留で送付されます。
裏面には点字で「まいなんばーつうち」と打たれており、音声読み上げコードも記載されています。
記載内容
① 申請者の情報
・個人番号
・氏名
・生年月日
②マイナンバーカードをオンラインで申請するためのQRコード
③ 音声読み上げ用コード
マイナンバーカードを申請するための書類です。
・郵送で申請する場合:必要事項記入の上、規定サイズの写真を貼って、
地方公共団体情報システム機構へ送って下さい。
(送る際は、同封の返信用封筒をご使用すると、切手不要で送れます。)
・オンラインで申請する場合:QRコードから申請画面に入り、必要事項入力の上、
端末に保存されている写真を使って申請してください。
※申請してからカードの受け取りまで1~2か月程度かかります。
交付申請書を送るための封筒です。一つの封筒に複数名の申請書を入れて送れます。
裏面に申請者の住所・氏名を記入してください。
北区役所宛てではございません。地方公共団体情報システム機構が一括して受け付けを行い、
申請を受け付けた順番にマイナンバーカードを作成します。
区役所に直接、交付申請書をお持ちになられても、受付することができませんのでご注意ください。
お問い合わせ
所属課室:区民部戸籍住民課個人番号カード交付係
〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎4階
電話番号:03-3908-1329