ホーム > 暮らし > マイナンバーカードに関するお手続きについて > マイナンバーカードの暗証番号について

ここから本文です。

掲載開始日:2021年2月1日

最終更新日:2021年4月1日

マイナンバーカードの暗証番号について

暗証番号の種類について

 マイナンバーカードは、本人確認及び必要書類の確認後、暗証番号の設定を行った上で交付します。

 暗証番号には、以下の4種類があります。

種別

概要・用途

必要文字・桁数

住民基本台帳用暗証番号

住民票コードをテキストデータとして利用するための暗証番号です。

転入手続きの際や、住所・氏名等が変更となった場合のカードの更新手続きをする際に使用します。

数字4桁

※1

券面事項入力補助用暗証番号

住所・氏名・生年月日・性別等、カード券面に記載された事項を確認し、テキストデータとして利用する際に使用する暗証番号です。

マイナポータル、e-Tax等で使用します。

数字4桁

※1

利用者証明用電子証明書用暗証番号

利用者証明用電子証明書を利用するための暗証番号です。

マイナポータル、e-Taxを利用する際や、コンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末で証明書交付サービスを利用する際に使用します。

※利用者証明用電子証明書について、詳しくはこちらをご覧ください。

数字4桁

※1

署名用電子証明書用暗証番号

署名用電子証明書を利用するための暗証番号です。

e-Tax等の税の電子申請のように、インターネットを利用して電子文書を作成・送信する際に利用します。

※署名用電子証明書について、詳しくはこちらをご覧ください。

※署名用電子証明書は、原則15歳未満の方には発行することができません。 

英数字6桁以上16桁以下の暗証番号

※2

※3

 

 ※1 これらの暗証番号のうち、数字4桁の3種類は、じ暗証番号を設定することができます。

 ※2 英数字両方を含む必要があります 

 ※3 英字はすべて大文字となります

暗証番号がロックした場合について

 住民基本台帳用・券面事項入力補助用・利用者証明電子証明書用は連続して3回、署名用電子証明書用は連続して5回入力を誤ると、暗証番号がロックされてしまい機能が利用できなくなります。

 機能を利用するためにはロックの解除が必要ですが、解除については自身で行うことはできず、必ず区役所の窓口にお越しいただく必要があります。

 詳しいお手続きについてはこちらをご覧ください。

添付ファイル

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課個人番号カード交付係

東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎4階

電話番号:03-3908-1329