ホーム > 暮らし > 暮らしの相談窓口 > 消費生活センター > 消費生活に役立つ情報 > 悪質な占いサイト・アプリに気を付けましょう
ここから本文です。
掲載開始日:2018年1月16日
最終更新日:2023年11月2日
スマホでネットをしていると占いの無料体験ページを見つけ、名前、生年月日、メールアドレスを登録して占いの無料体験を受けた。数日後、金運専門の鑑定士Aから鑑定に使えるポイント1000円分の購入を勧めるメッセージが届いたのでクレジットカードで支払った。Aから職業や所得・貯蓄などを聞かれたので答えると、「あなたには強烈な金運を感じる」「あなたは次の宝くじで必ず高額当選する」などと言われた。
それから宝くじの当選番号を導くために思いついた数字や文字を送るように言われ、その返信としてAからメッセージが届けられた。一か月近く鑑定してもらい鑑定料やポイントで30万円近く使った。どれぐらい続けたら結果が出るのかを聞いたが明確な答えを得られず、だまされているのではないかと思っている。
スマートフォンで10 分間無料という電話占いサイトに名前と生年月日を入力して会員登録した。電話で占い師に名前と生年月日を伝えて占ってもらうと、途中で「あと1分で10 分間が終了します」と音声アナウンスが流れたが、占い師が構わず話し続けたので、自分から電話を切ることができずに結局30 分以上通話した。その後サイトから1万円以上の請求があった。私は無料時間分だけ利用するつもりだったので、高額な料金を請求されて驚いた。
悪質な占いサイトは、無料体験で勧誘しておいて有料サービスに引き込もうとします。
一般的に占いサイトで占いや鑑定をしてもらう時にはポイントで支払う方式が主流となっているようです。
悪質な占いサイトは、消費者により多くのポイントを消費させるため、明確な鑑定結果を出そうとせず期待を持たせる言葉を続けて退会させないようにします。
一度メールアドレスを登録してしまうと、有料の占いサイトに誘導するメールが届いたり、広告メールや勧誘メールのような迷惑メールが届くようになります。あなたの個人情報は複数の業者に共有されて詐欺などにあう危険性が高まります。
「あなたに金運の相が見える!」、「良縁があなたに気付いてほしいと待っている」などのメッセージが届くことがありますが、実際にはテンプレートの鑑定メールを同時に多数の消費者に送っています。
有料サイトへの誘導であったり、会員であればポイントの消費を狙っているだけです。十分注意して安易に返信しないようにしてください。
占い師や鑑定士を名乗る者とのやりとりでは、消費者がやめたいと申し出ると「鑑定を最後まで受けないと不幸になる」「今やめるのはもったいない」など言葉巧みに引き止められることがあります。相手の言葉をうのみにせず、高額な利用に気を付けて、やりとりをきっぱりやめましょう。
占いや鑑定でのやりとりの内容は、トラブルになった場合に、支払った有料のポイント料金等の返金を求めるための証拠となります。 |
東京都北区消費生活センター
電話03-5390-1242
月曜日から金曜日まで(土日祝・年末年始を除く)
9時30分から4時まで
北区王子1-11-1 北とぴあ11階
お問い合わせ
所属課室:地域振興部産業振興課消費生活センター
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1(北とぴあ11階)
電話番号:03-5390-1239