ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 学校教育の充実・支援 > 令和5年度北区立中学校生徒海外交流事業【派遣の様子No.1】《令和5年11月実施》

ここから本文です。

掲載開始日:2023年11月7日

最終更新日:2023年11月17日

令和5年度 北区立中学校生徒海外交流事業【派遣の様子No.1】

派遣の様子を紹介します!!

11月7日(火曜日)から11月17日(金曜日)までの期間、北区立中学校の第2学年生徒40名及び引率教員等8名の派遣団は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州ウォルナットクリーク市を訪問しました。

派遣中、現地の学校・セブンヒルズスクール(このサイトでは「SHS」と表記します。)への体験入学をはじめウォルナットクリーク市長訪問や現地ラスロマス高校で日本語を学ぶ高校生との交流、SHSの8年生生徒(日本に中学2年生に相当)の自宅にホームステイ生活を過ごしました。

このサイトでは、令和5年度における派遣の様子を紹介します。

11月4日(土曜日) 事前研修最終日

8月23日(水曜日)の派遣決定通知書交付式から今日までの全7回、派遣に向けての事前研修を実施してきました。区内12校の各校の派遣生40名で意見を出しながら日本の文化や伝統を現地アメリカの仲間に分かりやすく伝えることができるのか考えながら準備を重ねてきました。派遣団で一致団結し、有意義な派遣期間となるよう頑張っていきましょう。期待しています

11月7日(火曜日) 北区役所滝野川分庁舎での出発式

12:00 北区役所滝野川分庁舎において、派遣生保護者の皆さん、各中学校の校長先生、副校長先生に同席いただき北区立中学校生徒海外交流事業派遣団出発式が行われました。派遣生40名がとても意欲的な表情で出発式に臨んでいました。朝までは風雨が強い時間もありましたが、出発の時には青空も見られ派遣団の出発を応援してくれているようでした。派遣期間10日が有意義な時間となり、派遣生が一回り成長した姿で17日(金曜日)に帰国してくれることを願っています。

1107syuxtupatu02.jpg 1107syuxtupatu03.jpg

11月7日(火曜日) 成田国際空港から飛び立ちました!!

成田国際空港に14時過ぎに到着し、出国手続きが終わり派遣生の気持ちはとても高ぶっています。そして、17時過ぎに無事日本を飛び立ちました。このあと、約9時間のフライトでサンフランシスコに向かいます。日付変更線をまたぎ、現地時間の朝の到着です。長い一日になります。機内ではしっかり睡眠をとってアメリカでの生活を満喫してください。

1107_syuxtukoku01.jpg 1107_syuxtukoku02.jpg

【1日目】11月7日(火曜日)の活動の様子

現地時間11月7日(火曜日)9時23分〔日本時間11月8日(水曜日)午前2時23分〕サンフランシスコ国際空港に無事到着しました。派遣生からは「ついにアメリカに来た!英語頑張らなきゃ!」と感動と興奮の声が聞こえました。入国審査は1人ずつ順番に審査官と英語でやり取りをするため、待っている間、グループで確認し合っていました。かなり緊張したようですが全員無事に第一関門をクリアできました。よい経験になったようです。これからバスに乗り、サンフランシスコ市内を観光します。

サンフランシスコの気温は現在17度と少し肌寒く感じます。空港からバスに30分ほど乗り、ツインピークスに行きました。とても綺麗な景色を背景にそれぞれに写真を撮り合い楽しみました。

その後、人気の観光施設フィッシャーマンズワーフに行き班活動をしました。E班は、ガイドさんに教えてもらったお店で昼食をとりました。現地の方に食べたいものを注文することに不安な様子でしたが支払いまで何とか終えられました。また一つよい経験になったようです。サンフランシスコの雰囲気を存分に楽しみました。これからバスに1時間半乗り、ウォルナットクリーク市のホテルに向かいます。今日はホテル泊です。

【長い一日でした。ゆっくり休んでください。】

サンフランシスコ市内観光後、本日宿泊するホテルに到着後2時間程度の休憩をとりました。多少疲れはありますが、体調不良を訴える派遣生はおらず、今のところ順調に行程を進めています。 夕食前に明日のスケジュール、注意事項等を確認しました。準備は万端です。 夕食は、大きなピザでした。「美味しい!」と皆よく食べていました。

1107_yuusyoku01.jpg 1107_yuusyoku02.jpg

明日は日中、サンフランシスコ市内を観光し、夕方セブンヒルズスクールでの対面式を行い現地でのホームステイが始まります。事前研修の成果が発揮されることを期待しています。この後、ゆっくり休んで明日に備えてください。

【2日目】11月8日(水曜日)の活動の様子

【今日も爽やかな天候の下、意欲的に活動しています。

海外派遣2日目も、天候に恵まれ爽やかな1日となっています。体調不良者なく、派遣生は意欲的にアメリカでの生活を送っています。

今日は、宿泊したホテルからセブンヒルズスクールのスクールバスに乗り、現地の音楽を聴きながらフィッシャーマンズワーフとゴールデンゲートブリッヂを訪れました。
11時から13時30分は、フィッシャーマンズワーフでアルカトラズ島を遠くから眺め、班ごとに市内観光し昼食をとりました。その後、30分ほどかけて有名な観光スポット「ゴールデンゲートブリッヂ」に向かい、記念撮影をしました。この後、いよいよセブンヒルズスクールに向かい、ホームステイ先のファミリーと対面し今晩からホームステイが始まります。

1108_fischer.jpg 1108_golden.jpg

渋滞に巻き込まれましたが、17時にセブンヒルズスクールに到着しました。到着するとセブンヒルズスクールの生徒、保護者の皆様から大歓声で迎えられました。久しぶりに会う家族のように受け入れてくれました。派遣生は、バスを降りホームステイ先の生徒を見つけると抱き合ったり、握手したりする姿が見られました。対面式では、代表生徒より素晴らしいスピーチがありました。いよいよホームステイが始まります。ホストファミリーの皆さん、よろしくお願いします。

1108_kanngei01.jpg 1108_kanngei02.jpg

◆◆派遣の様子No.2はこちらから◆◆

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部教育指導課指導係

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階4番