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掲載開始日:2020年10月2日

最終更新日:2022年9月14日

東京北区マイベジプロジェクト

 2022マイベジTOP画像

区民のみなさまの野菜摂取を応援するため、令和2年度より、「東京北区マイベジプロジェクト」(通称:マイベジ)を立ち上げました。

マイベジのテーマは、「毎食、自分らしく、野菜をプラス!」

区民の健康づくりに関する包括連携協定を締結している、味の素株式会社の「ラブベジ®」プロジェクトと連携し、野菜がしっかりとれる簡単&おいしいメニューのご紹介など、さまざまな取組みを行います。

※「ラブベジ®」プロジェクトとは、「野菜をもっととろうよ!」をスローガンに、国(厚生労働省 健康日本21)が推奨する「1日あたりの野菜の平均摂取量目標350g以上」の実践を応援する味の素株式会社のプロジェクトです。「ラブベジ®」は味の素株式会社の登録商標です。

区民のみなさまにもっと野菜を食べてほしい!

野菜の摂取目標量は1日350g以上です。

小鉢にすると、5皿分になります。

生野菜を両手にいっぱい持つと約350gになります。

小鉢は70グラム修正

 

 

区民のみなさまの約97%は野菜が足りていません。

 

何皿食べる円グラフ

出典:健康づくりに関する意識・意向調査報告書(平成30年3月)

毎ベジ提案!~毎食野菜をプラス!~

野菜を毎食食べると、3食の栄養バランスUP

■いつ野菜を食べていますか?

 朝食・昼食でも野菜摂取を意識すると◎。特に朝食で野菜を食べましょう!

いつ野菜 

野菜を食べるといいこと

  • ビタミン:カラダの調子を整える
  • ミネラル:身体機能の維持・調整に不可欠
  • 食物繊維:腸内環境を良くする

Myベジ提案!~自分らしく野菜をプラス!~

すぐに食べられる野菜を用意しておく

カット野菜

野菜をまとめて茹でておく または レンジでチンしておく

四種類野菜

翌日の朝食用に野菜料理を作っておく

  • 夕食時少し多めに作っておく(野菜がたくさん入った汁ものなど)
  • 作業時間10分!「作り置き」にチャレンジ(キャベツときゅうりの青じそ和え、小松菜のふりかけなど)

1皿で野菜がたっぷりとれる工夫を!鍋フライパン

  • 加熱でかさを減らして食べやすく
  • 汁物を具だくさんにする

外食や中食でも野菜メニューをプラス!野菜メニューをチョイス

  • 野菜が入ったメニューをチョイス
  • サラダやおひたしをプラス 

1日3食、栄養バランスの良い食事を! vegetablefood

 野菜を含め、食事全体の組み合わせを意識することが大切です。

 主食・主菜・副菜に、牛乳・乳製品や果物をまんべんなく組み合わせることで、

 栄養バランスがよくなります。

 

マイベジの取組み

「東京北区マイベジプロジェクト」レシピブックを作成しました!

北区健康推進課の管理栄養士を中心としたチームが考案した、簡単&おいしい野菜メニューや、ライフスタイルに合わせた野菜のとり方を紹介したレシピブックを作成しました。ぜひご覧ください!

 

 【令和4年度版(第3弾)】

2022れしぴぶっく

(PDF:5,889KB)

 

 【令和3年度版(第2弾)】

 MB(PDF:9,346KB)

 

 【令和2年度版(第1弾)】

 メニューブック両面画像(PDF:16,311KB)

 

 

特におすすめしたいメニューのレシピ紹介動画を作成しました!

 【令和3年度版】

  • 野菜たっぷりタコライス

 

  •  鶏肉と野菜の和風スープカレー

    

  • 冷凍から揚げと野菜の南蛮漬け風

  

 

動画は、YouTube北区公式チャンネルでもご覧いただけます。

簡単&おいしい野菜メニュー
①野菜たっぷりタコライス
https://www.youtube.com/watch?v=4Bz1ctoCND8&t=0s(外部サイトへリンク)

②鶏肉と野菜の和風スープカレー
https://www.youtube.com/watch?v=8aiv--EDJh8&t=0s(外部サイトへリンク)

③冷凍から揚げと野菜の南蛮漬け風
https://www.youtube.com/watch?v=_2pB03wYdgw&t=0s(外部サイトへリンク)

 

 【令和2年度版】

  • たまごとほうれん草のコーンクリームスープ~朝起きたく(KITAKU)なる朝マグ~

  • 水菜のフリフリサラダ

  • チキンと野菜のラタトゥイユ

 

動画は、YouTube北区公式チャンネルでもご覧いただけます。

簡単&おいしい野菜メニュー
①たまごとほうれん草のコーンクリームスープ~朝起きたく(KITAKU)なる朝マグ~
https://www.youtube.com/watch?v=ANn3uePXw7A(外部サイトへリンク)

②水菜のフリフリサラダ
https://www.youtube.com/watch?v=wz8A1ykaIoo(外部サイトへリンク)

③チキンと野菜のラタトゥイユ
https://www.youtube.com/watch?v=fHYOJE8Bfzc(外部サイトへリンク)

 

「マイベジ」×「ラブベジ®」のメニューや取組みをもっと知りたい方はこちら!

味の素(株)ホームページ「AJINOMOTO PARK」特集

https://park.ajinomoto.co.jp/special/lovevege-area/kanto/#corner248212(外部サイトへリンク)

 

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お問い合わせ

所属課室:健康部健康推進課健康づくり推進係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階5番

電話番号:03-3908-9068

所属課室:健康部健康推進課王子健康支援センター

東京都北区赤羽南1-13-1 赤羽会館6階

電話番号:03-3919-7588

所属課室:健康部健康推進課赤羽健康支援センター

東京都北区赤羽南1-13-1 赤羽会館6階

電話番号:03-3903-6481

所属課室:健康部健康推進課滝野川健康支援センター

東京都北区西ヶ原1-19-12

電話番号:03-3915-0184