ここから本文です。

最終更新日:2019年5月6日

2019年4月の浮間中学校

4月26日(金曜日) 生徒総会

310426_seitosoukai 6時間目に、今年度の生徒総会が実施されました。生徒会本部及び各専門委員会から今年度の活動目標と生徒全員に対して協力してもらいたいことが発表されました。生徒の代表から「あいさつ運動はできないか?」などの質問が寄せられ、担当の委員会からは「今後前向きに検討します。」との回答があり、すべての委員会の活動が全生徒により了承されました。

 5月からは「令和」という新しい時代がやってきます。さらによい浮間中学校になるよう、生徒みんなの力で生徒会活動を盛り上げていきましょう。

4月22日(月曜日) 生徒会朝礼

310422_cyourei.jpg 生徒会本部役員から「先週実施された学力調査について、結果をそのまま放置するのではなく、しっかり自分自身を振り返りましょう。」と全校生徒に向けてメッセージがありました。

 その後、部活動の春季大会での成果を全校生徒の前で表彰しました。この後の連休中に、各部活動でブロック大会が実施されます。浮間中の代表として日頃の練習の成果を大会で発揮してください。

4月19日(金曜日) 離任式

310419_rininnshiki 6時間目、昨年度までお世話になった先生方4名をお迎えして離任式が行われました。生徒代表から先生方に感謝のメッセージを伝え、花束を贈呈しました。その後、離任された先生方から全校生徒の皆さんに期待を込めた激励のお話がありました。最後に校歌を気持ちを込め大きな声で歌いました。

 人の出会いは「一期一会」です。浮間中に新しく着任された先生方、主事さん方、そして全校生徒425名で新しい浮間中学校を築いていくことが離任された方への最大の恩返しになります。

4月18日(木曜日) 全国学力・学習状況調査(3年)

310418_zennkokugakute.jpg

 3年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。この調査は、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために、毎年4月に、中学3年生と小学6年生を対象に実施されます。「国語」と「数学」に加え、今年度は初めて「英語」の調査が実施されました。「英語」では「聞くこと、読むこと、書くこと」の調査と「話すこと」の調査の2種類が行われました。「話すこと」調査は、生徒一人一人がヘッドセットを装着し、タブレット端末に解答を録音して実施されます。慣れない調査で多少の戸惑いがありましたが、滞りなく調査ができました。

 今後、高校や大学の入試選抜試験では「英語」の「話すこと」の調査が実施される方向性があります。日頃の授業の積み重ねが後の入試選抜につながります。毎回の授業を大切にしていく必要がありますね。

 今回の調査問題や正答例は、次から確認することができます。 

 → こちらから(外部サイトへリンク)

 4月15日(月曜日) 生徒会任命式

310415_ninnmeishiki.jpg

  この日の朝は、今年度初めての全校朝礼が行われました。各クラスの学級委員が学級をリードし、時間どおりに朝礼を実施することができました。途中で後ろを向いたりおしゃべりしたりするような生徒は全くなく、落ち着いた雰囲気でした。浮間中学校の素晴らしい一面です。

 その後、各クラスで決定した各専門員会の生徒に生徒会長から任命状が伝達されました。さらに良い浮間中学校になるよう、生徒会本部と各専門委員会を中心に、全生徒の力を合わせていきましょう。

4月9日(火曜日) 入学式

310409_nyuugakusiki00.jpg

 平成31年度の入学式を4月9日(火曜日)に挙行しました。下の写真は、朝7時30分に屋上から撮った写真です。青空の中に雪景色の富士山がくっきり見ることができました。新入生151名の前途を祝うかのような景色でした。

 新入生の保護者の皆様、本日のご入学おめでとうございます。この3年間で生徒は、様々な面で今より大きく成長します。3年後の卒業の際に自分の進310409_nyuugakusiki01路を自らの力で切り拓いていくよう教職員一同努力していきますので、学校の取組に対してご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。また、不安なことや疑問がありましたら、学級担任等にお伝えください。

 

 

【新入生・誓いの言葉】

 桜の花びらが舞い、春らしい暖かさが感じられる今日。この素晴らしい日に、私たち新入生151名は、ここ浮間中学校に入学しました。

 着なれない制服に身を包み、浮間中学校の門を通り抜け、この体育館に足を踏み入れて、私たちは、中学生になったことを改めて実感しました。

 今日から浮間中学校の先生方や先輩方、そして151人の仲間たちと過ごせることを、とても楽しみにしています。特に体育祭や文化祭、部活動などは、小学校の頃に比べ、一歩進歩した初めてのことなので、今から本当に楽しみです。

 もちろん、小学校よりも難しくなる学習についていけるか、という不安もあります。ですが、そのような場面に遭遇した時は、小学校生活で学んだ「どんなことにも最後まで諦めずに取り組むこと」や「仲間と協力すること」の大切さを忘れずに、努力していきたいと思います。

 私は、中学校生活三年間の中で「自分だけではなく、相手の気持ちも考えながら行動していくこと」を身に付けたいと思っています。その三年間という短い中学校生活に悔いの残らないよう、普段の生活の一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 先生方、先輩方、保護者の皆様、地域の皆様、本日は私たちの入学をお祝いしてくださり、本当にありがとうございます。私たちにとって、初めての中学校生活、慣れないことばかりでご迷惑をおかけしてしまうかも知れませんが、精一杯頑張りますので、ご指導よろしくお願いいたします。

 最後に、私たちは、これからの三年間、どんなことにも目標を持ち、実りある学校生活を送ることを誓います。

 

「5月の学校のようす」はこちらから

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る