ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2024年4月17日

十条台子どもセンター

「こどもまんなか応援サポーター」を宣言します!

十条台子どもセンターはこども家庭庁の「こどもまんなか社会」の実現に向けた取組みに賛同し、自らもアクションに取組む「こどもまんなか応援サポーター」として活動していくことを宣言します。

「こどもまんなか応援サポーター」宣言動画(外部サイトへリンク)

施設利用にあたって

【利用対象】乳幼児親子など

【開館時間】午前9時30分から午後5時30分

【利用時間】無制限

ご来館の際は、障害者福祉センター共用部ではマスクの着用をお願いいたします。
(3歳以下のお子さまのみ可能な範囲でお願いいたします。)

入館される際に手指消毒のご協力をお願いします。

受付では入館票の記入をお願いします。

あらかじめ記入した入館票をご持参いただいても構いません。

みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

「みんなでお祝い輝きバースデ―」について

みんなでお祝い輝きバースデ―は、招待状が届いた方が対象です。

招待状・バスタオルをご持参のうえ、お越しください。

こども☆子育て相談~小中高生もどうぞ~

5月16日(木曜日)10時~14時

心理専門相談員の河原佳代先生が来館します。

お子さまのことでご相談のある方や、

相談をしたい小中高生は、十条台子どもセンターまでお問い合わせください。

乳幼児クラブについて

【事前申し込み制について】

各クラブ活動終了時より、次回のクラブ参加申し込みを受け付けます。

<例>4月16日(火曜日)のクラブの予約→4月9日(火曜日)クラブ終了後から受付開始

各クラブ定員制になります。

参加ご希望の方は、十条台子どもセンターにお問い合わせください。

ぴょんぴょんタイム

毎週月曜日、金曜日の11時45分~12時

どなたでも参加できる自由参加のイベントです!

親子で体操やふれあい遊びを楽しみましょう♪

絵本や紙芝居の読み聞かせもあります★

挨拶

玄関の写真

十条台子どもセンターのホームページへようこそ。

平成30年4月1日より十条台児童館から「十条台子どもセンター」になりました。

当センターは、乳幼児親子が様々な活動を通して、多くの方々とのふれあいや交流を持てる居場所です。

「地域とともに子どもの育ちを支援し、安全で温かさのある子どもセンター」を目指しています。

どうぞ、お気軽に遊びにいらしてください。

利用時間

午前9時30分~午後5時30分

(※日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。)

利用できる方

乳幼児親子など

妊娠期の方とそのご家族(いつでも見学できます♪)

施設の紹介

十条台子どもセンター(障害者福祉センター)の外観写真

十条台子どもセンターは、北区立障害者福祉センターの3階にあります。

♢玄関コーナー♢

センターに入ってすぐのテーブルでは、ぬり絵やお絵かき、玄関の工作コーナーの写真

さまざまな材料を使って自分だけの作品を作れます。

♢親子室(和室)♢

赤ちゃんがハイハイしたり寝返りがうてたりする畳のスペースと、親子室の写真

あんよの練習もできる板の間があります。

赤ちゃんが寝ている間は、おうちの方も本や雑誌を読んで

のんびり過ごしています。

♢プレイルーム♢

プレイルームの写真体操をしたり、大型滑り台や平均台で遊べます。

広いスペースなのでイベントはここに集まります。

♢図書コーナー♢

図書コーナーの写真

乳幼児向けの絵本や乗り物の玩具があり、ゆったり過ごします。

授乳スペースもあります。

活動の紹介

0歳児から2~3歳児で年齢ごと成長に合わせて各クラブがあります。

身体を使う運動系、手先を使う造形系、リズム遊びの音楽系と内容は様々です!

詳しくは毎月のおたよりをご覧ください。

この施設の基本情報

郵便番号:114-0032

所在地:東京都北区中十条1-2-18北区立障害者福祉センター3F

電話(FAX)番号:03-3905-7120

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。