ホーム > 子育て・教育 > 児童館・子どもセンター > 児童館・子どもセンター一覧 > 児童館ネットワーク事業 浮間・赤羽北地区

ここから本文です。

掲載開始日:2023年6月14日

最終更新日:2024年4月5日

児童館ネットワーク事業 浮間・赤羽北地区

ネットワーク事業って?

児童館周辺の浮間・赤羽北地区に住んでいる方々と児童館が一緒になって、様々なイベントを企画しています。

「地域の子どもは地域で育てる」をテーマに子どもたちや保護者、地域に住む様々な人のつながりの輪を広げる活動をしています。

どんな人がやっているの?

この地域に住んでいる方!

子育てしている方!

子育てをとりあえず終わった方も!

小さなお子さんを連れていらっしゃる方、地域の民生委員の方もいます。

浮間・赤羽北地区では、浮間子ども・ティーンズセンター・赤羽北児童館・袋児童館の職員も一緒に活動しています。

どんなことをしているの?

リサイクルや交流イベントなど、みんなで話し合ったり、準備作業を行ったりしています。

 

昨年度の活動

フォトスポット

赤羽北児童館、浮間子ども・ティーンズセンター、袋児童館で各館フォトスポットを設置しました。

ネットワーク事業の活動に参加してくださった方、写真を撮っていただいた方にはプレゼントをお渡ししました♪

たくさんのご参加ありがとうございました!

フォトスポットプレゼント

みんな de 絵本サロン ~絵本好き集まれ~

北区図書活動区民の会より講師を招いて、絵本の楽しみ方や子育てに活かせる話を聞く会を開催しました♪

ご参加ありがとうございました!

浮間子ども名

お兄さん☆お姉さんサンタがやってくる!

12月19日(火曜)と20日(水曜)に、お兄さん☆お姉さんサンタがやってくる!を開催しました。

19日はサンタやトナカイの衣装を着て浮間地区をパレードし、たくさんの乳幼児親子さんと出会うことができました!

20日は浮間子ども・ティーンズセンターの中でパーティーを行いました♪体操を一緒にしたり、ゲームコーナーを楽しみました!サンタさんがお友だちへプレゼントを渡しに行くコーナーや、写真撮影のコーナーなど、乳幼児親子さんと中高生サンタさんがたくさん関わり、とてもあたたかい会になりました♡

20  19   

にこにこリサイクルの報告

11月11日(土曜)に、にこにこリサイクルを開催しました!

今年度初めての試みとなるカフェコーナーを設置し、初対面の参加者同士話が盛り上がり大盛況で終了しました♪後日、来館した際にリサイクルで貰った洋服を着て来館し、嬉しそうに報告してくれた参加者の方もいました!リサイクル品回収のご協力もありがとうございました(^^♪

うきま minna de Café

3月5日(火曜)に、うきま minna de Caféを開催しました!

今年度最後の開催でしたが、たくさんの方にご参加いただけました♪

ウッドバーニングを活用して思い思いのキーホルダーを作りながら、子育ての相談など皆さん話がつきないようでした( ´∀` )

令和6年度もたくさんの行事を行う予定ですのでHPなどチェックしてくださいね!!

ネットワーク

袋児童館名

ふくろっこママカフェのお知らせ

ふくろっこママカフェ

ふくろっこママカフェ

5月20日(土曜)今年初めてのふくろっこママカフェを開催しました!

ネットワーク活動のスタートに当たり、委員さん同士の交流会をしました。

子育ての話などなど…

楽しくおしゃべりをしながら、プラバンでお花のストラップ作りをしました。

 

赤羽北児童館名

お兄さん☆お姉さんサンタがやってくる!

12月13日(水)にお兄さん☆お姉さんサンタがやってくる!を開催しました♪

サレジアン国際学園の生徒さん6名と委員さんが企画をしてくださり、パーティー形式の楽しい会となりました。

当日は、ゲームで段ボールつみつみ対決をしたり、合奏やお兄さん☆お姉さんサンタによる手遊びタイムなどを通して交流することができました。

サンタ事業

わいわいリユース秋冬ver

お家で使わなくなった、、、でもまだキレイな服ありませんか?

わいわいリユースは、みんなで服を交換できる、とってもエコなイベントです。

【OKなもの】※洗濯済みでお待ちください。
子ども服70から120センチ
ぼうし・くつ12から18㎝センチ             

【NGなもの】
・おもちゃ・絵本
・電化製品
・食品・下着など

【収集期間】令和5年9月29日(金曜)から10月19日(木曜)

【常設期間】10月21日(土曜)から11月21日(火曜)    

おもちゃ交換会&第2回おしゃべり会 

9月29日(金曜)に行われたおもちゃ交換会&おしゃべり会では、お持ちいただいたおもちゃをチケットと交換し、ほかの方が持ってきたおもちゃと交換しました。大切に使ってきたおもちゃをほかの子が嬉しそうに使う姿やあたらしいおもちゃに嬉しそうにする姿がみられました。集まった参加者とメンバーとの話も弾み楽しい時間がすごせました。

おもちゃ会  おもちゃ交換会ポスター

 

わいわいリユース「夏服回」

お家で使わなくなった、、、でもまだキレイな服ありませんか?

わいわいリユースは、みんなで服を交換できる、とってもエコなイベントです。

【OKなもの】※洗濯済みでお待ちください。
子ども服70~120cm
ぼうし
水着70~120cm

【NGなもの】ワイワイリユース
・おもちゃ・絵本
・電化製品・うきわ
・食品・下着など

【収集期間】令和5年6月6日(火曜)~6月20日(火曜)

【常設期間】6月22日(木曜)~7月31日(月曜)

場所:赤羽北児童館廊下

 

7月11日(火曜)おしゃべり会『アドラー心理学・感情と上手に付き合う』報告

当日の参加人数は少なかったが、和やかな雰囲気でおしゃべりすることができました。

家庭からさまざまな感情とエピソードを持ち寄り、どんなふうに言えたらよかったかななど

みんなで考えながらおしゃべりしました。会終了後も話が弾み、たのしい時間がすごせました。

おしゃべり会

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課赤羽北児童館

〒115-0052 東京都北区赤羽北1-5-5 赤羽北保育園3階

電話番号:03-3906-1149

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課浮間子ども・ティーンズセンター

〒115-0051 東京都北区浮間4-29-32

電話番号:03-3960-5301

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課袋児童館

〒115-0052 東京都北区赤羽北3-7-2-101

電話番号:03-3908-8561