ここから本文です。

最終更新日:2022年10月19日

令和4年度9月の園児の様子

お団子作り

団子づくり 団子2

十五夜にちなみ、4歳児がお団子作りをしました。

係の保護者の方に手伝ってもらいながら、自分たちでお団子を丸めました。

自分たちで作ったお団子がお鍋の中でどうなっているのか、興味津々です。

 

敬老の日

敬老の日

9月19日は敬老の日です。5歳児は、祖父母の方に思いを寄せながらお手紙を書きました。

書いたお手紙は、園の近くのポストまで歩いて投函しに行きました。

 

地域散策

散策 散策2

3歳児と5歳児が、近くの広場まで散策に行きました。

3歳児は初めてのお出かけでしたが、5歳児のお兄さんお姉さんが優しく手をつないで、安全に歩けるようリードしてくれました。

広場では、園で楽しんでいる体操をみんなで踊り、楽しい時間を過ごしました。

 

日々の様子

かけっこ

園庭でよーいどん!

走ったり、踊ったり、思い切り体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

 

バルーン

5歳児は、学級のみんなで大きなバルーンを使って遊んでいます。

寝そべるとふかふかで気持ちよさそうです♪

 

どんぐり

くぬぎの庭では、どんぐりが落ち始めました。

集めたどんぐりをままごとに使ったり、どんぐり転がしをしたりして、遊びが盛り上がっています。

 

万国旗

5歳児は、万国旗作りに取り組んでいます。様々な国の国旗に興味をもち、自分が描きたいものを選んでいます。

丁寧に絵の具を扱い、様々な色を使い分けています。

 

旗づくり

5歳児の描いた旗が保育室に飾られると、年下の幼児も興味津々です。

自分たちでも作ろうと、それぞれの学年の技能に合わせてすてきな旗を作っていました。

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る