ここから本文です。

最終更新日:2023年10月25日

令和5年度9月の園児の様子

夏休みが明けて…

なつのおもいで

夏休みが明け、こども園では毎日子どもたちの賑やかな声が響いています。

4・5歳は、「なつのおもいで」を学級の皆の前で発表していました。友達の発表に興味津々です。

 

プール掃除

今年は晴れの日が多く、たくさんプール遊びができました。

来年も楽しく遊べるように、年長がきれいに掃除をしました。

 

敬老の日

敬老

年長児は、敬老の日という日があることを知り、祖父母の方や、お世話になった方など、思いを巡らせながら手紙を書きました。

園の近くのポストまで大事に持っていき、自分で投函しました。

 

お団子づくり

団子づくり だんご2

中秋の名月にちなみ、4歳児が係の保護者に手伝ってもらいながら、お月見団子づくりをしました。

お月見に関する絵本を読んだり、粘土でお団子づくりごっこをしたりして、当日を楽しみにしていました。

 

団子ができあがると、「あったかい」「いい匂いがする」とうれしそうに食べていました。

 

遊びの様子

4歳とんぼ

4歳児です。「とんぼのめがねは〇〇メガネ♪」と口ずさみながらトンボの製作をしています。

目の色や羽の模様など、自分なりに工夫しながら作っていました。

 

5あそび

5歳児が、バケツの中にシャボン玉を吹くと泡が割れずに重なっていくことに気付き、「おもしろい」「一緒にやってみようよ」と、友達と一緒にたくさん吹いていました。

 

フィンガー

3歳児がフィンガーペインティングをしました。

プレートの上で絵の具を塗り広げたり、腕や顔にも絵の具をつけてみたりと、感触を楽しみながら伸び伸びと遊んでいました。

 

4運動

4歳児、ホールでの遊びの様子です。

「くらげに刺されないように這っていこう」「ワニがいるから落ちないように…」など、イメージを膨らませながらくり返し楽しむ中で、様々な体の動きを試したり、挑戦したりしていました。

 

ぶどう

3歳児がブドウの製作をしました。保育室のブドウ棚には、子どもたちが作った美味しそうなブドウがたくさん実っています。

収穫したり、ままごとに使ったり、作ったもので遊ぶことを楽しんでいました。

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る