ここから本文です。

最終更新日:2022年11月7日

令和4年度10月の園児の様子

芋掘り遠足

芋掘り

4・5歳が、大型バスに乗って芋掘りに行きました。

自分で掘れたことがうれしく、出てきた芋の形をよく見たり、重さを感じたりしていました。

お芋が入った袋はずっしりと重かったですが、頑張って運んでいました。

 

みんなぴかぴか運動会!

運動会2 運動会

10月15日に運動会が行われました。

学年ごとの開催になりましたが、おうちの人や地域の方に見守られ、どの学年も元気いっぱいに踊ったり、走ったりして楽しみました。

 

友達と一緒にやり遂げたことや、自分なりに頑張ったこと、うれしかったこと、悔しかったことなど、様々な経験が子供たちの成長につながっていることと思います。

 

神谷堀公園遠足

神谷堀2 神谷堀

3・4歳が歩いて神谷堀公園まで遊びに行きました。

これまでは5歳に引っ張ってもらう立場が多かった4歳ですが、今回は3歳としっかり手をつなぎ、安全に歩けるようリードしていました。

 

神谷堀公園では、遊具で遊んだり、落ち葉やどんぐりなど秋の自然を探したりして楽しみました。

 

日々の様子

3歳玉入れごっこ

運動会で4歳が玉入れをしているのを見て、3歳もやってみたくなりました。

イメージの中で楽しめるように、先生が動物の的を作ってくれました。

 

にじバルーン

5歳が取り組んでいる大きなバルーンは4歳の憧れです。

手作りバルーンを使って、見よう見まねでやってみています。

 

4・5歳バルーン

運動会が終わった後、4・5歳で一緒にバルーンをやってみました。

5歳は、「持ち方はこうだよ」「次はこうするんだよ」と、優しく伝えていました。

4歳は、憧れのバルーンを一緒にやることができ、とてもうれしそうでした。

 

どんぐり製作 どんぐり遊び

4歳は、どんぐりの製作をしました。帽子の模様や表情などを自分で考えて、様々などんぐりができました。

♪どんぐりころころ の歌のイメージでしょうか?作ったどんぐりを使って遊びを楽しんでいます。

 

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る