ここから本文です。

最終更新日:2023年1月16日

令和4年度12月の園児の様子

もちつき

もちつき

もちつき会を行いました。5歳児は、前日にもち米を研いで準備をしました。

当日は一人一人自分で杵を持って餅をついたり、できた餅をつまんで鏡餅を作ったりしました。

自分たちが研いだもち米がどんどん形を変え、餅になっていく様子が不思議だったようです。

他の学年の子どもたちも、5歳児の様子を興味津々に見ていました。

 

生活発表会

生活発表会

5歳児の生活発表会がありました。

たくさんの保護者の方を前にして、緊張したり、ワクワクしたりと一人一人が様々な気持ちを抱えていたようです。

これまで友達と一緒に考えて準備をしたり、遊びの中で楽しんだりしてきたことを十分に発揮して、楽しそうな姿を見せていました。

友達と一緒にやり遂げた達成感や、学級のつながりをより感じられたことと思います。

 

お楽しみ会

お楽しみ会 お楽しみ会合奏

お楽しみ会がありました。

「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、「ジングルベル」のダンスをしたりして楽しみました。

お楽しみ会が終わり保育室に戻ってくると、なんとサンタクロースからのプレゼントが!

「サンタさんどこに行ったんだろう」「まだいるかもしれないよ」と、ワクワクしながら園内を探していました♪

 

 

日々の様子

もちつきごっこ

5歳児がもちつきをしているのを見て「僕たちもやりたい!」ともちつきごっこが始まりました。

もちをついたり、ついた餅を焼いて食べたりして楽しんでいました。

 

 

クリスマス製作

各学年、クリスマスの雰囲気を感じながら製作をしました。

サンタさん来るかな?と想像を膨らませて、ワクワクしているようです♪

 

 

大掃除

冬季休業に入る前に、それぞれの学級で大掃除をしました。

日ごろ使っている遊具やロッカーなどをきれいにしたので、気持ちよく新しい年を迎えられそうです!

 

 

 

 

カブ収穫

3・4歳児が小カブを収穫しました。

自分で大事に育てた野菜を収穫する喜びを感じていました。

栄養士の先生に調理してもらい、給食のときにおいしくいただきました!

 

 

そらリハーサル

5歳児の生活発表会のリハーサルを、3・4歳も見学しました。

年長さんすごい!と、憧れの気持ちを抱いたようです。その後、リハーサルで見たものを自分たちでまねて遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る