ここから本文です。

最終更新日:2023年3月14日

令和4年度2月の園児の様子

節分

豆まき3歳 豆まき4歳 豆まき5歳

2月3日は節分でした。

各学年で、自分で作った鬼のお面を身に着けて豆まきをしました。様々な表情の鬼がいますね。

豆まきをするにあたり、自分の中にいる追い出したい鬼について考え、「こんなところを直したいな」「こんな自分になりたいな」と改めて考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 

生活発表会

3歳児、4歳児の生活発表会がありました。

3生活発表 3生活発表2 

3歳児はなぐみは、「てぶくろ」のお話に沿って、好きな動物になっての表現や先生とのやり取りなどを楽しみました。

お家の人が見に来てくれてうれしい気持ちや、少しドキドキする気持ちなどを素直に表していました。

 

4生活発表 4生活発表2 4生活発表3

4歳児ほしぐみ、にじぐみは、それぞれ「おいもをどうぞ」「きょだいなきょだいな」という絵本を元に、先生と子供たちでオリジナルのお話を考えました。

大まかなお話の流れがわかって、同じ役の友達と一緒に言葉を言ったり、友達とやり取りをしたりすることを楽しんでいました。

普段遊びの中で楽しんでいるコマ回しや楽器遊びなどもお話の中に登場していました♪

 

サッカー体験

サッカー サッカー2

4歳児にとって初めてのサッカー体験がありました。

これまで5歳児がサッカー体験をしている様子を見ていたので、ゼッケンを身に着けると「年長さんみたいだね」と喜んでいました。

先生の話を聞きながら、いろいろな体の動かし方に挑戦したり、試合をしたりして楽しみました。

 

雪遊び

雪4歳

雪が降った日、こども園では雪遊びが盛り上がっていました!

 

雪

その後、保育室にも雪が降ってきて、雪だるまを作って遊んでいました♪

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る