ここから本文です。

最終更新日:2023年6月12日

令和5年度5月の園児の様子​​​​​​

神谷堀公園遠足

4・5歳児が歩いて神谷堀公園まで遠足に行きました。

遊具で遊んだり、自然物に触れたりして、楽しみました。

行き帰りはしっかりと手をつないで、安全に気を付けながら歩いていました。

 かみやぼり2  神谷堀

 

都市農業公園遠足

4・5歳児がバスに乗って都市農業公園まで遠足に行きました。

当日はとてもよい天気で、広場や遊具で思いきり体を動かして遊んだり、おうちの人が作ってくれたお弁当を皆で食べたりして楽しみました。

 

としのう2 としのう

 

日々の様子

3歳かえる

3歳児はなぐみです。池で泳いだり、ジャンプしたり、元気なカエルがたくさんいます!

カエルやオタマジャクシ、ダンゴムシなど、身近な生き物に変身して表現することを楽しんでいます♪

 

サーキット

園庭では、サーキットの場で体を動かして遊んでいます。

くぐる、ジャンプする、転がるなど、楽しみながら様々な体の動きを経験しています。

 

ピザ ポテト

4歳児は、ハサミや糊を使ってピザやポテトを作りました。

できたピザやポテトを使ってお店を開いたり、ピクニックをしたりなど、作ったものを使って遊ぶことを楽しんでいました。

楽しみながら様々な用具の扱い方を知り、くり返し経験することで身に付いていくように、題材を工夫し保育に取り入れています。

 

そらまめ

5歳児が、育てたソラマメを収穫しました。

ソラマメのさやを開いて中を触ってみると、「フワフワしてる」「ソラマメくんのベッドだ」と、驚いていました。

 

5歳ボール

ボールを使った遊びでは、「強いボールを投げたい」「遠くから的に当てたい」など、それぞれが目標をもってくり返し挑戦していました。

気付いたことを学級で伝え合い、試行錯誤しながら、くり返し挑戦していました。

 

サッカー体験

5歳児のサッカー体験がありました。

講師の榮先生から、様々な体の動かし方やボールの扱い方などを教えてもらいました。

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る