ここから本文です。

最終更新日:2023年2月8日

令和4年度1月の園児の様子

新年あけましておめでとうございます!

4凧 はねつき

あけましておめでとうございます!

こども園では、各学年の発達に合わせて、凧揚げやかるたなど、日本の伝統的な正月遊びを楽しんでいます。

 

かるた

年長はグループでカルタ取りに挑戦。

読み手の話をよく聞く、文字や数量に関心をもつなど、遊びながら様々な力が身に付いていきます。

 

コマ

コマ回しでは、指先を細かく調節して紐を巻いたり、回したりしています。力を入れすぎて紐がうまく巻けなかったり、ゆるくて途中でほどけてしまったりしますが、試行錯誤しながらくり返し挑戦しています。

 

ゆめのせかいのゆうえんち

ゆうえんち ゆうえんち2

年長が自分たちで企画をし、準備を進めてきた「ゆめのせかいのゆうえんち」がオープンしました。

同じグループになった友達と相談し、「あと何が必要かな」「明日はここを進めよう!」と、継続的に取り組んできました。

年長同士でそれぞれのコーナーを回って遊んだり、年中や年少の幼児を招待したりする中で、お客さんの立場になって考えることや、相手に合わせた対応をすることなど、多くのことを学んでいたようです。

招待してもらった年少・年中の子どもたちは、「楽しかった」「また行きたい!」と大喜びでした。その様子を見て、年長児も達成感が大きかったようです。

 

日々の様子

 

 

 

 

 

ヒヤシンス

各学級で栽培しているヒヤシンスが、少しずつ花を咲かせています♪

 

 

氷

冷え込んだ朝、園内の池が凍っていました!

恐る恐る触って冷たさに驚いたり、他にも凍っている場所がないか探してみたりして、冬ならではの自然を楽しんでいました。

 

 

カスタネット 3歳楽器

年少はなぐみの様子です。先生と一緒に、初めてみんなでカスタネットに触れました。

その後、好きな遊びの時間でも自分たちで楽器を取り出して遊んでいます。一斉活動で経験が広がって、遊びが楽しくなっています♪

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る