ここから本文です。

最終更新日:2023年8月16日

令和5年度7月の園児の様子

七夕

 七夕5歳 笹1

七夕集会

6月半ばからから少しずつ作り進めてきた飾りを笹に飾り、七夕を迎えました。

当日は、七夕についてのパネルシアターを見たり、各学年で作った笹飾りを見合ったりしました。

子どもたちや保護者の方の願いが叶うといいですね。

 

交通安全教室

交通安全

王子警察の方に来園いただき、4・5歳児が交通安全教室をしました。

警察の方に教えてもらったことを自分で考えながら、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

 

日々の様子

5歳水遊び

5歳児が、砂場でといを使って水遊びをしています。

ビールケースを積んで高さを出したり、バケツを使って角度を調整したり、「どうしたらうまくいくかな?」「もっとこうしてみよう!」と考えながら、友達と声をかけ合って遊んでいます。

 

はじきえ2 はじきえ

4歳児は、Tシャツの形の紙にクレヨンと絵の具ではじき絵をしました。

クレヨンで模様を描いた上から絵の具を塗ると、魔法のように模様が浮かび上がり、素敵なTシャツになってびっくり!

「やってみたい!」「どんな模様にしようかな」と、くり返し楽しんでいました。

 

いんげん収穫 いんげん食べる

3歳児はな組が育てていたインゲンを収穫しました。

栄養士の先生に調理していただき、給食のときに食べました。野菜が苦手な子も、自分たちで育てたインゲンを食べてみようと挑戦していました。

 

 

大掃除3歳 夏休み前集会

7月末からこども園は夏季休業に入ります。

長い休みになる園児もいるので、その前に各学級の保育室や園庭の遊具、自分のロッカーなどをきれいに掃除しました。

夏休み前集会では、休み中の過ごし方について確認しました。

 

また9月に、皆揃って元気に会えることを楽しみにしています!

 

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る