ここから本文です。

最終更新日:2023年11月24日

令和5年10月の園児の様子

運動会

運動会当日 運動会当日2

久しぶりに全学年合同での運動会を開催することができました。

たくさんの保護者の方や地域の方に見守られ、いつも以上に張り切ったり、照れたりと、いろいろな姿が見られましたが、子どもたち一人一人が自分の力を出して伸び伸びと動いていました。

運動会を迎えるまで、そして当日の経験は、子どもたちの今後の成長につながっていくことと思います。

 

芋ほり遠足

芋ほり

4.5歳児がバスに乗って芋ほり遠足へ出かけました。

両手を使って土を掘っていくと、立派な芋が出てきて大喜びでした。

掘った芋が入った袋はとても重かったですが、しっかり自分で持って帰ってきました。

 

 

神谷堀公園遠足

神谷堀1 神谷堀2

3.4歳児が歩いて神谷堀公園まで遠足に出かけました。

4歳児は、これまで自分たちが5歳児にしてもらったのと同じように、3歳児としっかり手をつないでリードしていましたよ。

公園では、どんぐりや松ぼっくりなど自然物を集めたり、遊具で遊んだりして楽しみました。

 

日々の様子

運動会後 リレー

運動会への取り組みの中で、他学年の様子をよく見ていた子どもたち。

「かっこいいな」「私もやってみたい」と、憧れを募らせていました。

運動会が終わってから、衣装を借りて一緒に踊ったり、リレーに混ぜてもらったりする姿が園内のあちこちで見られました。

年上の幼児も、「こうやって着けるんだよ」「ここに並んでね」など、優しく関わっていました。

 

芋の絵

芋ほり遠足に行った後、4歳は絵の具、5歳は紙版画を用いて芋の製作をしました。

実際に芋を見ながら細かい部分まで観察したり、自分が掘った芋を思い出したりしながら、自分なりの芋を作っていました。

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る