ここから本文です。

最終更新日:2023年12月15日

令和5年度11月の園児の様子

焼き芋

やきいも やきいも2 やきいも3

園庭で焼き芋をしました。「焼き芋まであと〇日」と数えながら園庭の落ち葉を集めたり、サツマイモを洗ったりして準備をしていたので、待ちに待った当日でした。

4・5歳でペアになり、新聞紙とアルミホイルで芋を包んで火に入れました。5歳児は、去年の経験を思い出しながら、4歳児に優しく教えてあげていましたよ。

先生たちが火の番をしてくれている姿を見ながら、でき上がるのを楽しみにしていました。

みんなで食べるできたての焼き芋は、とても美味しかったようです♪

 

運動講習

運動にじ 運動ほし

山田先生に来ていただき、4歳児が縄遊びを教えてもらいました。

跳び方のコツや、縄を使ったいろいろな遊びを教えてもらい、一生懸命取り組んでいました。

 

生活発表会リハーサル

生活リハ 生活リハ2

5歳児の生活発表会リハーサルがありました。

3・4歳児は初めて5歳児の劇と合奏を見せてもらい、興味津々で見入っていました。

その後、影響を受けて衣装を着飾ったごっこ遊びや、空き箱で作った楽器でのコンサートごっこなどが見られました。

 

日々の様子

絵具

5歳児です。生活発表会に向けて、衣装や道具など必要なものを自分たちで準備しています。

みんなで作る劇がよりよいものになるように、友達と考えを出し合い、力を合わせています。

 

やきいもごっこ

焼き芋をしている傍らで、3歳児の焼き芋ごっこが始まりました。

「長い棒を使っていたよ」「落ち葉を持ってこよう!」と、自分たちなりに考え再現して遊ぶことを楽しんでいました。

 

3鬼遊び

3歳児です。「おおかみと7ひきのこやぎ」の絵本のイメージで、鬼遊びを楽しんでいます。

子どもたちは子ヤギになり、オオカミ役の先生とやり取りをしたり、捕まらないように逃げたりすることを楽しんでいます。

ルールを守って遊ぶと楽しい、みんなと一緒に遊ぶと楽しい、という経験を積み重ねています。

 

4ケーキ屋 ケーキ

4歳児がテラスでケーキ屋さんをオープンしていると、興味をもった3歳児が買いに来ました。

そのあと、「私たちもケーキ作りたい!」と、部屋にあった粘土を使ってケーキやクッキーを作って遊んでいました。異年齢の関わりから刺激を受け、遊びが広がっています。

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る