ここから本文です。

最終更新日:2023年7月14日

令和5年度6月の園児の様子

運動講習

5ボール 5運動講習

5歳児の運動講習がありました。

縄跳びやボールを使って、体の動かし方やコツなどを教えてもらいました。

先生の話をよく聞き、自分でやってみようと頑張っていました。

 

北区×ヴェルディ体力向上プロジェクト

ヴェルディ

「北区×ヴェルディ体力向上プロジェクト」として、東京ヴェルディのコーチにサッカー教室をしていただきました。

自分でボールを蹴りながら前に進んだり、友達とパスをしあいながら進んだりと、様々な動きを教えてもらい、楽しみながら取り組んでいました。

 

プール開き

プール開き 5そうじ

6月末にプール開きをしました。

前日には、皆が気持ちよくプールに入れるよう5歳児が掃除をして、他の学年の幼児もその様子を見ていました。

 

暑い日が続いているので、連日プール遊びや水遊びを楽しんでいます。

 

日々の様子

5たなばた 4七夕

3歳七夕

もうすぐ七夕です。期待を膨らませながら、七夕飾りを作り進めています。

ハサミや糊など用具の扱い方や指先の動かし方など、学年に応じて様々な技能が経験できるよう内容を考えています。

 

4色水 4砂場

色水遊びや砂場での水遊びなど、この季節ならではの様々な遊びを楽しんでいます。

「混ぜたらどうなるかな」「大きな池を作ろう!」など、自分なりに考えながら夢中になって遊んでいます。

 

5じゃがいも 水やり

ジャガイモやピーマン、エダマメなど、園で栽培している野菜が続々と収穫を迎えています。

自分たちで育てて収穫した野菜を食べるうれしさを感じています。

 

3遊び 3遊び2

3歳児はなぐみです。アリやウサギなど、自分が好きなものになって遊んでいます。

同じものを身に着けている友達と一緒に動いたり、やり取りをしたりすることを楽しんでいます!

 

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る