ここから本文です。

最終更新日:2022年12月13日

 

令和4年度11月の園児の様子

焼き芋会

焼き芋 焼き芋2

園庭でたき火をして、焼き芋会を行いました。燃え上がる火に興味津々です。

4・5歳児は自分たちでサツマイモを包み、焼きあがるのを楽しみにしていました。

どの学年も、できたての焼き芋を美味しくいただきました♪

 

4歳児 運動講習

4歳運動講習

4歳児の運動講習がありました。

いろいろな縄遊びや縄の回し方、跳び方のコツなどを教えてもらいました。

その後も、運動講習で教わったことを生かしながら、縄跳びにチャレンジしています!

 

4歳児 図書館利用

図書館

4歳児が歩いて図書館まで行き、一人一冊本を借りてきました。

ずらっと並んだ絵本を見て、「これ知ってる!」「どれにしようかな?」とワクワクしながら選んでいました。

カウンターで借りる際には、係の方に「お願いします」「ありがとうございます」ときちんと挨拶をしていました。

 

日々の様子

みかん収穫

園庭のミカンがたくさん実ったので、それぞれの学級で収穫をして食べました。

ミカンのいい香りが園内に漂っていました♪

 

 

 

 

ドッジボール

気温が下がってきましたが、園庭ではドッジボールをしたり、サッカーをしたり、体を思い切り動かして元気いっぱいに遊んでいます!

 

 

 

ローラー

5歳児の生活発表会が近付いてきました。

劇で使う大道具や衣装なども、友達と力を合わせたり、自分で工夫したりして作り進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き芋ごっこ

焼き芋会のときに4・5歳児が芋を包んでいたのをまねて、3歳児が焼き芋ごっこをしています。

実際に経験したことを、遊びの中で再現して楽しんでいました。

 

 

球根植え

それぞれの学級で、チューリップやクロッカスなど、様々な球根を植えました。ヒヤシンスの水栽培も行っています。

「少し出てきた!」「ひげみたいだね」と、変化に気付いたことや不思議に思ったことなどを話しながら、大事に世話をしています。

 

 

 

 

45楽器

廊下で5歳児が様々な楽器を鳴らしていると、興味をもった4歳児が見に来ました。

5歳児のしていることが刺激になり、「自分たちもやってみたい!」と意欲につながっているようです。

お問い合わせ

東京都北区立 さくらだこども園

〒114-0002 北区王子5-2-6-103

電話番号:03-3914-8486

ページの先頭へ戻る