ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>6月20日(日曜日)まで緊急事態宣言が延長されました。感染防止の徹底とワクチン接種により感染拡大を収束させましょう。

ここから本文です。

掲載開始日:2021年6月1日

最終更新日:2021年6月1日

6月20日(日曜日)まで緊急事態宣言が延長されました。感染防止の徹底とワクチン接種により感染拡大を収束させましょう。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

皆さまにおかれましては既にご存知のことと思いますが、東京都を対象地域とする新型コロナウイルスの緊急事態宣言は、6月20日(日曜日)まで再び延長されることとなりました。新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は依然として高い水準で推移していること等から、延長の決定はやむを得ないものと考えております。

4月25日の緊急事態宣言発出以降、区民の皆さまには不要不急の外出自粛に、また、飲食店の皆さまには酒類の提供自粛や営業時間の短縮等にそれぞれご協力をいただき、改めて感謝申し上げます。皆様のご協力もあり、5月中旬以降、東京都におきましては、新規陽性者数の減少もみられています。しかしながら、感染力が強いとされる変異株の影響等を踏まえれば、今後とも徹底した抑え込みが必要です。

国及び東京都の方針に倣い、区では6月1日から、体育館などの屋内体育施設や博物館等の利用を再開することとしますが、ご利用にあたっては密を避け、大声での会話を控えるなど感染拡大防止の取組みへのご協力をお願いいたします。

ワクチンの接種につきましては、5月31日午前7時点において、約9万人いらっしゃる65歳以上の高齢者のうちおよそ20.0%にあたる約1万8千人の方が1回目の接種を完了しています。予約に当たっての電話によるコールセンター及びインターネットによるWEBサイトについては、時間によってはつながりにくい状況が生じています。コールセンターでは午後4時以降(受付終了は午後7時まで)、また、WEBサイトは夕方から深夜の時間帯が比較的つながりやすくなっていますのでご協力をお願いいたします。

北区では、すでに接種を開始している3カ所のワクチン接種センターに加えて、5月24日(月曜日)から8カ所の基本型接種施設で、さらに、6月7日(月曜日)からは約100カ所のサテライト型接種施設で接種を開始します。現在のところ、順調に接種を進めることができておりますので、ご心配のないようお願いいたします。

区民の皆さまにおかれましては、引き続き、三密の回避、マスクの着用、手洗いの励行等と併せて、感染リスクが高いとされる会食、カラオケ、路上・公園での飲酒行為等をお控えいただく等のご協力をお願いいたします。

令和3年5月31日
北区長 花川 與惣太

区長メッセージ動画(令和3年6月4日に、J:COMチャンネル「ジモト応援!つながるNews」で放映されました。)

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(報道・ホームページ担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102