ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>これまでにないスピードで感染が拡大しています。引き続き、感染防止策の徹底をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2021年8月3日

最終更新日:2021年8月3日

これまでにないスピードで感染が拡大しています。引き続き、感染防止策の徹底をお願いいたします。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

東京都においては、7月下旬から新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が、今までに経験したことのない勢いで増加しています。8月に入り都内の週平均1日当たりの感染者数は3,000人を超える状況となっております。北区でも去る7月29日には1日の新規陽性者数が122名に上り、その後も高い感染者数が続いています。令和2年12月頃から令和3年1月頃のいわゆる第三波における北区のピークが1日あたり77名であったことからも、現在の状況は深刻です。

従来よりも感染力が強い新型コロナウイルスの変異株(デルタ株等)への感染が増えていることが感染者急増の一因とされており、従前に比べて若い方でも重症化する傾向がみられます。感染者の急増は保健所による入院の調整に大きな負担が掛かるなど、医療供給体制に深刻な影響を及ぼします。いわゆる自粛疲れで我慢の限界を感じている方もいらっしゃるとは存じますが、不要不急の帰省を控えるなど慎重な行動を心がけるようお願いいたします。

一方、ワクチンにつきましては、国から、50歳代接種用のものが、北区には約3,500人分(2回接種分)が配分されることが決定したため、8月14日(土曜日)正午から、予約の受付を開始します。今後も、区内医療機関のご協力のもと、可能な限り速やかに接種を進められるよう全力を尽くしてまいります。

区民の皆さまには、毎回のお願いで恐縮ですが、感染拡大防止にあたっては、基本的な感染防止対策の徹底も重要です。引き続き不要不急の外出自粛、三密の回避、マスクの着用、手洗いの励行等へのご協力をお願いいたします。

 

令和3年8月3日
北区長 花川 與惣太

区長メッセージ動画(J:COMチャンネル「ジモト応援!つながるNews」で放映されます。)


お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184