ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > 令和3年度(2021年度) > <区長メッセージ>新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を受け、東京都全域等にまん延防止等重点措置が実施されています。皆さまのご協力をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2022年1月21日

最終更新日:2022年1月21日

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を受け、東京都全域等にまん延防止等重点措置が実施されています。皆さまのご協力をお願いいたします。

1月19日(水曜日)、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、国は東京都を対象にまん延防止等重点措置を実施する決定を行いました。これを受け東京都では、1月21日(金曜日)~2月13日(日曜日)の期間において、都民の皆さまに向け、不要不急の外出自粛や、混雑している場所を避けての行動等を要請することとしています。

東京都の要請を踏まえ、北区では、催し物や講座等の延期・中止についての検討、児童館や放課後子ども教室における利用対象者の絞り込み等を行っていくほか、毎日午後5時50分は防災行政無線で注意喚起の呼びかけを行います。

現在、北区では、増加する在宅療養者に対し携帯電話のショートメールサービス(SMS)等を活用した迅速なアプローチのほか、診療が必要な方には医師会の協力によりオンライン診療や訪問看護を行うなどきめ細かく対応しております。速やかな新型コロナウイルスワクチン3回目接種の実施、PCR検査体制の充実等に力を入れて取り組みを進めています。

3回目のワクチン接種につきましては、国の考え方にもとづき、さらなる前倒しを図ります。2月1日(火曜日)からは、高齢者の接種間隔を6か月に前倒しするとともに、2月21日(月曜日)からは、重症化リスクの高い50歳から64歳の皆さまの接種間隔を6か月に前倒しいたします。詳しくは、北区ホームページに掲載している早見表などで、接種の開始時期をご確認いただきたいと思います。

また、感染についてご不安が生じた際には、区内医療機関にご相談のうえ、積極的なPCR検査等の受診をお願いします。

感染拡大防止にあたっては、基本的な感染防止対策の徹底が最も重要です。マスクの着用、手洗い・手指消毒の励行、室内の換気等へのご協力を引き続きお願いいたします。

令和4年1月21日
北区長 花川 與惣太

 

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184