ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > 令和3年度(2021年度) > <区長メッセージ>まん延防止等重点措置が解除となりましたが、感染拡大防止の取り組みの徹底をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2022年3月23日

最終更新日:2022年3月23日

まん延防止等重点措置が解除となりましたが、感染拡大防止の取り組みの徹底をお願いいたします。

オミクロン株の影響によるこれまでにない感染の急拡大があった、いわゆる第六波もようやく明確な低下傾向が確認されていること等から、1月21日(金曜日)より続いていた東京都を対象地域とするまん延防止等重点措置は、3月21日(祝・月)をもって解除されました。

これも不要不急の外出自粛を心がけ、手洗い・消毒・マスクの着用等といった基本的な対策に取り組んでいる区民の皆さまのおかげと深く感謝します。また、長期にわたり最前線で命と健康を守るためご活躍いただいている医療従事者の皆さま、営業時間の短縮等にご協力いだいた事業者の皆さまに対し、改めて心より厚く御礼申し上げます。

しかしながら、新規感染者数はしばらくの間高いレベルで推移していくことが予想されること等から、引き続き細心の注意が必要です。東京都では、3月22日(火曜日)~4月24日(日曜日)の約1か月間をリバウンド警戒期間と位置づけ、都民の皆さまに、混雑している場所や時間を避けての行動を呼びかけています。また、まん延防止等重点措置の終了に伴い、飲食店等への営業時間短縮の要請は解除となりますが、会食は、少人数・短時間で行っていただくこととなりますので、ご協力をお願いいたします。区といたしましても、まことに残念ではありますが、今年も区立公園等での飲食を伴うお花見は禁止とさせていただきます。

18歳以上の皆さまには、3回目の新型コロナワクチン接種へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。時間の経過に伴い徐々に低下していく感染予防効果等を回復させるため、3回目の接種はとても有効とされています。まだ、接種がお済みでない方は是非ご検討ください。

一日も早くコロナ禍を乗り越え、安全・安心な状況を取り戻すことができるよう、これからも区民の皆さまと力を合わせて取り組みを進めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

令和4年3月23日
北区長 花川 與惣太

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184