ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>5月31日(月曜日)まで緊急事態宣言が延長されました。引き続き感染防止の徹底をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2021年5月12日

最終更新日:2021年5月12日

5月31日(月曜日)まで緊急事態宣言が延長されました。引き続き感染防止の徹底をお願いいたします。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

国では、感染状況や医療提供体制の評価・分析を行い、当初5月11日(火曜日)を期限としていた東京都を対象地域とする新型コロナウイルス緊急事態宣言について、5月31日(月曜日)まで延長することとしました。

これまでの間、外出自粛を心がけてくださいました区民の皆さま、営業自粛にご協力くださいました店舗・事業者の皆さま、さらにゴールデンウイーク期間中も最前線で奮闘を続けられた医療従事者の皆さまに改めて感謝申し上げます。

東京都の調査によれば、4月25日の緊急事態宣言発出以降、皆さまのご協力により繁華街等への人の流れは大幅に減少しているとのことです。しかしながら、従来株よりも感染力や重症化リスクが高いとされる変異株の拡大が進んでおり、引き続きの対策が必要です。

国及び東京都の方針に倣い、区では5月12日より、定員の半数まで等といった制限を行ったうえで野球場などの屋外体育施設や会館・区民センターの利用を再開しますが、今後の状況によっては、再び休止する可能性もあるものとのご理解をお願いいたします。なお、体育館などの屋内体育施設や博物館につきましては、引き続き休止とさせていただきます。

ワクチンの接種につきましては、5月6日(木曜日)より75歳以上の区民の皆さまの予約受付を開始し、5月10日(月曜日)より接種を開始しました。予約受付に際しては、多くの皆さまから一斉に申し込みをいただいたために、電話やインターネットが繋がらない状況が生じてしまい、たいへんなご迷惑をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。65歳~74歳の方につきましては、5月10日に接種券を発送し、5月24日(月曜日)より予約受付を開始します。5月7日に行われた東京都知事の会見では「高齢者向けのワクチンは6月末までに全員分の接種が可能な量を確保できる見通しとなった」とのアナウンスもありました。北区へのワクチン供給も順調に進んでおり、対象となる皆さまには十分行き届く見込みですので、ご心配のないようお願いいたします。区といたしましては、引き続き迅速かつ安全に接種を進めることができるよう、区内医療機関と連携し取り組んでまいります。

区民の皆さまにおかれましては、三密の回避、マスクの着用、手洗いの励行等に加え、感染リスクが高いとされる会食、カラオケ、路上・公園での飲酒行為等をお控えいただくとともに、感染対策が徹底されていない飲食店等や休業要請又は営業時間短縮の要請に応じていない店舗等を利用しないことへのご協力をよろしくお願いします。

令和3年5月12日
北区長 花川 與惣太

区長メッセージ動画(令和3年5月17日に、J:COMチャンネル「ジモト応援!つながるNews」で放映されました。)

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184