ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > 令和3年度(2021年度) > <区長メッセージ>オミクロン株と思われる感染が急速に広がっています。細心のご注意をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2022年1月14日

最終更新日:2022年1月14日

オミクロン株と思われる感染が急速に広がっています。細心のご注意をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症については、1月に入り、日本全国で感染拡大が急速に進んでいます。現在の感染拡大は、デルタ株が中心であった昨年夏の第5波以上のかつてないスピードで進んでいるとのことです。

区民の皆さまにおかれましては、ご自身と大切な人の健康と命を守るため、引き続きマスク着用や手洗い・手指消毒の励行等といった基本的な感染防止策の徹底をお願いいたします。また、混雑する場所への外出や、体調が悪い状態での外出、大人数・長時間での会食等の感染リスクの高い行動につきましては、お控えください。

現在感染拡大の主流とされるオミクロン株についても、ワクチン接種は、重症化の抑制に対して有効です。

区では、昨年末より3回目の接種を迅速に実施できる体制づくりに取り組んでいます。3回目の接種は原則として2回目の接種から8カ月を経過した18歳以上の方を対象としておりますが、医療従事者等並びに高齢者施設等の入所者・従事者等で 2回目のワクチン接種完了から6か月以上経過後に、また、65歳以上の高齢者につきましては、2回目のワクチン接種完了から7か月以上経過後に接種が可能となります。65歳以上の高齢者の接種開始日につきましては、当初令和4年2月1日(火曜日)としていたところ、区内医療機関の皆さまのご協力により、日程を早め1月21日(金曜日)としました。区では、接種が可能となる期間を迎える方に、順次接種予約案内のお知らせを郵送しています。3回目の追加接種は、それを行わなかった場合と比較して、感染予防効果や重症化予防効果等を高める効果があると確認されていますので、お知らせを受け取った方はご予約の手続きをお願いいたします。

また、1・2回目の接種を希望される12歳以上の方につきましては、花と森の東京病院(所在地:北区西ケ原2-3-6)で予約不要のワクチン接種を引き続き実施しておりますので、ぜひともご利用ください。

日々多くの陽性者が確認されている現在の状況に不安を抱かれている方も多いことと思いますが、これまでと同様、徹底した対策を継続することで、感染拡大を抑止することは可能であると考えます。今一度、皆さまのご協力をお願いいたします。

令和4年1月14日
北区長 花川 與惣太

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184