ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康づくり・検診 > 健康づくり・予防教室 > あるきたコースチャレンジ > 赤羽・十条コース【あるきたコースチャレンジ】

ここから本文です。

掲載開始日:2018年7月25日

最終更新日:2022年6月1日

赤羽・十条コース_2022年度【あるきたコースチャレンジ】

北区ウォーキングアプリ「あるきた」のイベント【あるきたコースチャレンジ】のコースの紹介です。
その他のコースはこちら(あるきたコースチャレンジのページへ)

距離4.3km
所要時間65分

江戸城を築城したことで知られる太田道灌。彼との縁の深い寺社のほか、武蔵野台地の地形を活かした公園などがあります。長く連なる2つの商店街でお買物も楽しめます。

コース詳細

1.JR赤羽駅(北改札口:西口)

JR東日本の首都圏主要駅です。埼玉県川口市、蕨市、戸田市、さいたま市などや、それ以北の同県内の都市から東京都心部へ移動する際に利用されることが多いです。

赤羽駅


2.静勝寺

江戸城を築いたことで知られる室町中期の武将・太田道灌が、砦として築いたといわれる稲付城を道灌の死後、寺にしたのが静勝寺の始まりです。木造の太田道灌坐像が安置されています。

静勝寺


3.香取神社

旧稲付村の鎮守社です。奥殿の中に安置されている朱塗の神殿は、上野東照宮の内陣だったもので、将軍家光公が悪霊を見たことにより稲付村に移築したものといわれています。

香取神社


4.法真寺

岩槻街道から法真寺に向かう入口には題目塔が建っていて、「伝教大師一刀三礼にて御彫刻、本門薬師如来」とあります。天海僧正の弟・證導院日寿上人の開山です。

法真寺


5.清水坂公園

北区を南北に走る武蔵野台地の崖地を利用した立体的で変化に富んだ公園です。緑の中をすべりぬけていくようなダイナミックな長さ52mのローラー式すべり台があります。

清水坂公園


6.自然ふれあい情報館

清水坂公園内にあり、身近な生きものを紹介する展示や、昆虫・植物・野鳥の観察会を開いています。併設の自然園では観察カメラで自然を観察することができます。

清水坂公園


7.十条富士見銀座商店街

 はかり売りの味噌専門店、餃子専門店などがあります。地域に密着した専門街です。

十条銀座


8.十条銀座商店街

加盟店約200店を誇る北区では最大規模の商店街です。関東大震災の後、急速に店舗が増えて発展してきました。地域通貨のJスタンプ事業も推進しています。

十条商店街


9.JR十条駅(北口)

埼京線内で唯一、相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、それぞれのホームに改札口があります。隣駅の板橋駅とともに「通過禁止駅」になっています。

十条駅

 

お問い合わせ

所属課室:健康部健康推進課健康づくり推進係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階5番

電話番号:03-3908-9068