ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康づくり・検診 > 健康づくり・予防教室 > あるきたコースチャレンジ > 王子・板橋コース【あるきたコースチャレンジ】

ここから本文です。

掲載開始日:2018年7月25日

最終更新日:2022年6月1日

王子・板橋コース_2022年度【あるきたコースチャレンジ】

北区ウォーキングアプリ「あるきた」のイベント【あるきたコースチャレンジ】のコースの紹介です。
その他のコースはこちら(あるきたコースチャレンジのページへ)

距離3.6km
所要時間55分

王子付近の石神井川は、かつて音無川と呼ばれていました。川沿いには遊歩道とともに緑豊かな公園が整備されており、花や木を眺めながら、のんびりとした散策が楽しめます。

コース詳細

1.JR王子駅(北口)

JR東日本の京浜東北線、東京メトロの南北線、東京都交通局の都電荒川線が乗り入れ、接続駅となっています。

王子駅


2.醸造試験所跡地公園

醸造試験所は、醸造酒の製造技術の開発や市販酒の鑑定を行う機関でしたが、平成7年に広島に移転になり、跡地は公園として整備されています。

醸造試験場


3.石神井川と遊歩道

音無親水公園から音無くぬぎ緑地へと続く石神井川の両岸には、きれいな遊歩道が整備され、季節を問わず散策には最適のコースとなっています。

石神井川


4.金剛寺(紅葉寺)

音無親水公園から音無くぬぎ緑地へと続く石神井川流域にカエデが植えられた名所となったことから別名「紅葉寺」とも呼ばれています。

金剛寺


5.谷端通り(滝野川7丁目付近)の桜並木

約600m続く通りの両端に約100本の桜が植えられ、春には大変美しい桜のアーチができあがります。

八幡通り


6.近藤勇と新選組隊士供養塔

墓碑は近藤勇、土方歳三のほか殉死した隊士の供養のために、新選組隊士の永倉新八が発起人となり、明治9年に建てられました。110名の新選組に関わった人々の名が刻まれており、北区の指定文化財となっています。

近藤勇


7.JR板橋駅(東口)

東京都板橋区にある駅。開業時は旅客、物両用の駅でした。板橋駅は、隣駅の十条駅とともに「通過禁止駅」になっています。

王子・板橋コース7-20220426

 

お問い合わせ

所属課室:健康部健康推進課健康づくり推進係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階5番

電話番号:03-3908-9068