ここから本文です。

最終更新日:2024年5月23日

令和6年度 児童の様子(1学期)

校長室から、王三小の子どもたちの日々の学校生活の様子を発信しています。

高学年運動会練習(5/23)

qa

来る6月1日(土曜日)の運動会に向けて、どの学年も毎日練習に励んでいます。高学年は表現に加えて鼓笛もあるので、覚えることがたくさんあって大変です。でも、子どもたちは毎日すごく気持ちを入れながら練習に取り組んでおり、日々一つ一つ課題をクリアして上手になっています。今から本番がとても楽しみです。ご家庭でも体調管理などよろしくお願いします。

低学年運動会練習(5/22)

wqw

来る6月1日(土曜日)の運動会に向けて、どの学年も一生懸命練習を重ねています。一番練習が必要な表現運動を中心に、振り付けや体形移動を一つ一つ覚えながら繰り返し取り組んでいる様子が見られます。1年生にとっては初めての運動会ですが、2年生をお手本に毎日一生懸命練習を頑張っています。今から当日が楽しみです。

音楽朝会(5/21)

ba

毎週金曜日の朝は、児童集会や音楽朝会、体育朝会などを行っています。音楽朝会は、毎月1回、歌を歌ったり音楽に合わせて体を動かしたり、コロナ中はボディーパーカッションなどをして楽しんだりしました。17日(金曜日)は「ゆかいに歩けば」と「Believe」を、振り付けや手話とともに楽しく歌いました。とても素敵な全校児童の歌声が体育館に響いていました。

5月学校公開(5/18)

ab

王子第三小学校では、北区教育委員会の方針に基づいて、今年度は年間6回の土曜授業を行います。4月は引き取り訓練だったので、5月18日(土曜日)は、今年度初の授業公開でした。当日は好天にも恵まれ、多くの方にご参観いただくことができました。子どもたちは、多くの参観者に緊張しながらも、いつもどおり学習に一生懸命取り組んでいました。

運動会鼓笛自主練習(5/17)

ab

6月1日(土曜日)の運動会に向けて、各学年の練習が進んでいます。5,6年生は走・団体・表現の他に鼓笛があり、練習量が多くなるので、休み時間を使って自主練習に励む姿が見られます。音楽室で続けていた自主練習も、校庭の実際の場所に出て来ました。フラッグ(左)やドラムメジャー(右)は、動きや位置などを確かめながら一つずつ上達を図っています。当日を楽しみにしていてください。

読み聞かせ(5/16)

ab

1か月に1回、朝の時間を使って、保護者の読み聞かせボランティアの皆様に来校していただき、子どもたちに読み聞かせをしていただいています。5月16日(木曜日)は、今年度の第1回の読み聞かせでした。どの学年もとてもよく集中して聞き、本の世界に入っている様子ががうかがえました。ボランティアの皆様には、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

すくすくタイム(5/15)

ab

毎週火曜日と水曜日朝の8時20分から、校庭ですくすくタイムを実施しています。長なわや短なわ、鉄棒、登り棒、フラフープ、反復横跳びなど、学年ごとにいろいろな種目の運動をローテーションで行います。1,3,5年と2,4,6年が交代で行っていますが、一昨年度から週2回に回数を増やしました。年間を通して、運動習慣の定着や体力向上を図っています。

児童集会(5/13)

ab

毎週金曜日の朝の時間は、音楽朝会や体育朝会など様々な朝会があります。そのうち月1回は児童集会で、集会委員が担当して毎回楽しい集会を実施しています。5月10日(金曜日)は「王三小へ行こうよ集会」と題して、いわゆる「猛獣狩りゲーム」を全校で楽しみました。指定された人数を集めるために低学年に優しく声を掛ける高学年の姿も見られ、とても微笑ましく思いました。

1~3年遠足(5/10)

ab

5月8日(水曜日)に、1~3年生の遠足を実施しました。当日は、やや曇っている天気ではありましたが、15分ほど歩いて清水坂公園まで行きました。着いた後は3学年混合のグループになり、ネイチャービンゴをしたり、3年生の考えた遊びをしたりして楽しみました。どのグループも仲よく和気あいあいと過ごしていて、素晴らしい一日になりました。

1年生活科・砂遊び(5/9)

ba

5月2日(木曜日)に、1年生の生活科で砂遊びをしました。学校の砂場で学年合同で行いました。砂場を掘ったり、その砂で山を作ったり、持ってきたおもちゃを上手に使って砂で遊んだりする様子も見られました。友達と協力してよりダイナミックな遊びを考え出す子もいるなど、遊びながら様々な気付きがあったようで、最後まで楽しく活動できました。

離任式(5/8)

ab

5月2日(木曜日)に、本校体育館で離任式を行いました。当日は、退職、転任された教職員の方3名にご来校いただき、児童とのお別れをしました。代表児童が立派に作文を読み、花束を渡しました。最後のお別れの場面では涙ぐむ子もいて、王三小の子どもたちの温かさを感じました。皆様方のさらなるご活躍をお祈りしております。

4年緑のカーテン(5/7)

ba

王子第三小学校では、毎年、4年生が担当して緑のカーテン事業を実施しています。4月25日(木曜日)には、区内にある水研クリエイト(株)の方を講師に招き、4年生児童全員で苗を植える作業をしました。子どもたちは、説明をしっかり聞いた後、真剣な表情で苗を植える作業に取り組んでいました。夏に向けて今後の生長が楽しみです。

特別支援学級 新入生・転入生を迎える会(5/2)

ba

4月26日(金曜日)に、赤羽体育館で特別支援学級新入生・転入生を迎える会が開催されました。王子第三小学校からも3組の子どもたちが参加しました。当日は、北区の半分の特別支援学級設置校が赤羽体育館に集合し、親睦を深めました。各学校の紹介から始まり、○×クイズやじゃんけん列車、ダンスなど全員参加で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

1,2年学校探検(5/1)

ba

4月25日(木曜日)の1,2校時、1,2年生が合同で学校探検をしました。これは、まだ入学間もなくて学校のことが分からない1年生に、2年生が校内を案内しながらいろいろな部屋のことなどを教えてあげるというものです。1年間で成長した2年生が、1年生をしっかりリードしている姿はさすがでした。1年生も学校のことがよく分かって満足そうでした。

引き渡し訓練(4/30)

ab

4月20日(土曜日)、第1回の土曜授業日に合わせて引き渡し訓練を実施しました。これは、東海地震の警戒宣言が出た場合、または北区で震度5弱以上の地震が起こった場合、学校にいる子どもたちを確実に保護者の皆様に引き渡すための訓練です。当日は、校庭に避難した子どもたちを手順に従って順次引き取っていただきました。万が一のときに備えて、よい訓練ができたと思います。

消防写生会(4/25)

ab

4月19日(金曜日)の3,4校時に、1,2年生を対象に消防写生会を実施しました。当日は、はしご車を含めて消防車2台が学校の校庭まで来ていただきました。真っ赤な消防車とポーズをとって立っていただいた消防士さんをよく見ながら、どの子も画用紙いっぱいに大きく堂々と絵を描いていました。できあがった作品は、消防写生会のコンクールに出品する予定です。

委員会紹介集会(4/23)

ba

4月19日(金曜日)の朝の時間に、委員会紹介集会を行いました。それぞれの委員会の委員長が前に出て、各委員会の活動の紹介をしたり、みんなにお願いしたいことを発表したりしました。5年生と6年生の児童で構成している委員会は、学校の活動を支える重要な役割があります。一人一人が責任をもって、しっかり活動に取り組んでほしいと願っています。

学力調査(4/20)

ab

4月12日(金曜日)と18日(木曜日)に、国と区の学力調査を実施しました。12日には5,6年生対象に区の「基礎基本定着度調査」を、18日には、6年生対象に国の「全国学力・学習状況調査」と2~4年生対象に区の「基礎基本定着度調査」を行いました。難しめの問題もありましたが、子どもたちは最後まであきらめずに頑張って問題を解いていました。

1年交通安全教室(4/19)

ab

4月17日(水曜日)に、1年生対象に交通安全教室を行いました。当日は、王子警察署から警察の方に来ていただき、交通安全に関する話をうかがった後、学校の周囲の道で安全に気を付けて道を歩く「歩行訓練」を実施しました。子どもたちは警察の方のよく話を聞き、歩行訓練にも真剣に参加し、自分の命を守るための学習に一生懸命取り組んでいました。

高学年開き(4/18)

ab

少し前になりますが、4月11日(木曜日)に、5,6年生合同で「高学年開き」を行いました。「学級開き」や「学年開き」などでスタートを切るのはよくありますが、王三小では一緒に活動することが多い5,6年生が一堂に会して「高学年開き」をしています。全員で頑張りたいことを確認した後は、ゲームをしながらグループになって自己紹介をしあうなどして交流を深めました。

対面式(4/13)

ab

4月13日(月曜日)、朝の時間に校庭で対面式を実施しました。花のアーチをくぐって、校庭でいつも通りに整列している2~6年生の前に入場してきた1年生。少し緊張気味でしたが、6年生の代表の言葉、2年生からのメダル授与の後の自分たちの言葉も上手に言って、退場まできちんとした態度で臨めました。どんどん学校に慣れて、楽しく学習や生活に取り組んでほしいと思います。

1年生のお世話(4/12)

ba

新年度がスタートして一週間が経ちます。1年生も少しずつ学校に慣れ、楽しく勉強や運動に励んでいます。王三小では伝統的にいろいろな場面で6年生が1年生のお世話をしていますが、特に朝は持ってきた物を所定の位置に提出したりしまったりすることが大変なので、6年生が1年生の教室に行ってサポートをしています。6年生が優しく1年生に接している姿がとても素敵です。

学級開き(4/10)

ab

4月9日(火曜日)、全校の子どもたちが教室に登校してきて、令和6年度が本格的に始まりました。各学級では学級開きが行われ、自己紹介をしたり、学級の係や当番活動を決めたりしました。1年生も、きちんと座って先生の話を聞くことができていました。6年生は早速、全員が学校のための仕事に励んでいました。王三小全員で、令和6年度もよい一年にしていきたいと思います。

入学式(4/9)

cd

4月8日(月曜日)に、入学式を実施しました。新1年生53名を新たに迎え、皆で入学をお祝いしました。みんな一生懸命に校長先生や担任の先生などの話を聞いていて、明日からの学校生活を楽しみにしている様子が見て取れました。1日も早く学校生活に慣れて、友達と一緒に楽しく学習や生活に取り組んでほしいと思っています。

1学期始業式(4/8)

ab

4月8日(月曜日)に、校庭で1学期の始業式を実施しました。校長の話、教職員の異動発表、担任等の発表など、子どもたちはしっかりした態度で話を聞くことができました。その後、校庭で学級ごとに学級指導をした後、全員が下校しました。今年度も子どもたち一人一人が自分のめあてをもち、よい1年にしてほしいと願っています。

前日準備(4/5)

ab

4月8日(月曜日)の始業式・入学式に先駆けて、5日(金曜日)に新6年生が登校し、前日準備をしました。新しい教室の整備や新1年生を迎えるための準備、入学式の式場の整備など、全員が一生懸命に働きました。そのおかげで予定より早めに全ての準備が終了し、あとは当日を迎えるだけになりました。新6年生が本当に生き生きと活動していて、よいスタートが切れてよかったと思いました。

お問い合わせ

東京都北区立 王子第三小学校

〒114-0034 北区上十条5-2-3

電話番号:03-3907-2355

ページの先頭へ戻る