ここから本文です。

最終更新日:2024年4月30日

令和6年度 児童の様子(1学期)

校長室から、王三小の子どもたちの日々の学校生活の様子を発信しています。

引き渡し訓練(4/30)

ab

4月20日(土曜日)、第1回の土曜授業日に合わせて引き渡し訓練を実施しました。これは、東海地震の警戒宣言が出た場合、または北区で震度5弱以上の地震が起こった場合、学校にいる子どもたちを確実に保護者の皆様に引き渡すための訓練です。当日は、校庭に避難した子どもたちを手順に従って順次引き取っていただきました。万が一のときに備えて、よい訓練ができたと思います。

消防写生会(4/25)

ab

4月19日(金曜日)の3,4校時に、1,2年生を対象に消防写生会を実施しました。当日は、はしご車を含めて消防車2台が学校の校庭まで来ていただきました。真っ赤な消防車とポーズをとって立っていただいた消防士さんをよく見ながら、どの子も画用紙いっぱいに大きく堂々と絵を描いていました。できあがった作品は、消防写生会のコンクールに出品する予定です。

委員会紹介集会(4/23)

ba

4月19日(金曜日)の朝の時間に、委員会紹介集会を行いました。それぞれの委員会の委員長が前に出て、各委員会の活動の紹介をしたり、みんなにお願いしたいことを発表したりしました。5年生と6年生の児童で構成している委員会は、学校の活動を支える重要な役割があります。一人一人が責任をもって、しっかり活動に取り組んでほしいと願っています。

学力調査(4/20)

ab

4月12日(金曜日)と18日(木曜日)に、国と区の学力調査を実施しました。12日には5,6年生対象に区の「基礎基本定着度調査」を、18日には、6年生対象に国の「全国学力・学習状況調査」と2~4年生対象に区の「基礎基本定着度調査」を行いました。難しめの問題もありましたが、子どもたちは最後まであきらめずに頑張って問題を解いていました。

1年交通安全教室(4/19)

ab

4月17日(水曜日)に、1年生対象に交通安全教室を行いました。当日は、王子警察署から警察の方に来ていただき、交通安全に関する話をうかがった後、学校の周囲の道で安全に気を付けて道を歩く「歩行訓練」を実施しました。子どもたちは警察の方のよく話を聞き、歩行訓練にも真剣に参加し、自分の命を守るための学習に一生懸命取り組んでいました。

高学年開き(4/18)

ab

少し前になりますが、4月11日(木曜日)に、5,6年生合同で「高学年開き」を行いました。「学級開き」や「学年開き」などでスタートを切るのはよくありますが、王三小では一緒に活動することが多い5,6年生が一堂に会して「高学年開き」をしています。全員で頑張りたいことを確認した後は、ゲームをしながらグループになって自己紹介をしあうなどして交流を深めました。

対面式(4/13)

ab

4月13日(月曜日)、朝の時間に校庭で対面式を実施しました。花のアーチをくぐって、校庭でいつも通りに整列している2~6年生の前に入場してきた1年生。少し緊張気味でしたが、6年生の代表の言葉、2年生からのメダル授与の後の自分たちの言葉も上手に言って、退場まできちんとした態度で臨めました。どんどん学校に慣れて、楽しく学習や生活に取り組んでほしいと思います。

区基礎・基本調査(4/17)

1年生のお世話(4/12)

ba

新年度がスタートして一週間が経ちます。1年生も少しずつ学校に慣れ、楽しく勉強や運動に励んでいます。王三小では伝統的にいろいろな場面で6年生が1年生のお世話をしていますが、特に朝は持ってきた物を所定の位置に提出したりしまったりすることが大変なので、6年生が1年生の教室に行ってサポートをしています。6年生が優しく1年生に接している姿がとても素敵です。

学級開き(4/10)

ab

4月9日(火曜日)、全校の子どもたちが教室に登校してきて、令和6年度が本格的に始まりました。各学級では学級開きが行われ、自己紹介をしたり、学級の係や当番活動を決めたりしました。1年生も、きちんと座って先生の話を聞くことができていました。6年生は早速、全員が学校のための仕事に励んでいました。王三小全員で、令和6年度もよい一年にしていきたいと思います。

入学式(4/9)

cd

4月8日(月曜日)に、入学式を実施しました。新1年生53名を新たに迎え、皆で入学をお祝いしました。みんな一生懸命に校長先生や担任の先生などの話を聞いていて、明日からの学校生活を楽しみにしている様子が見て取れました。1日も早く学校生活に慣れて、友達と一緒に楽しく学習や生活に取り組んでほしいと思っています。

1学期始業式(4/8)

ab

4月8日(月曜日)に、校庭で1学期の始業式を実施しました。校長の話、教職員の異動発表、担任等の発表など、子どもたちはしっかりした態度で話を聞くことができました。その後、校庭で学級ごとに学級指導をした後、全員が下校しました。今年度も子どもたち一人一人が自分のめあてをもち、よい1年にしてほしいと願っています。

前日準備(4/5)

ab

4月8日(月曜日)の始業式・入学式に先駆けて、5日(金曜日)に新6年生が登校し、前日準備をしました。新しい教室の整備や新1年生を迎えるための準備、入学式の式場の整備など、全員が一生懸命に働きました。そのおかげで予定より早めに全ての準備が終了し、あとは当日を迎えるだけになりました。新6年生が本当に生き生きと活動していて、よいスタートが切れてよかったと思いました。

お問い合わせ

東京都北区立 王子第三小学校

〒114-0034 北区上十条5-2-3

電話番号:03-3907-2355

ページの先頭へ戻る