ここから本文です。

最終更新日:2024年4月3日

令和5年度 特色ある取組

▶家庭・地域と協働した教育の推進

 地域学校協働活動の考え方を生かした教育の推進

 学校評議員会、スクールコーディネーターを生かした「地域とともにある学校づくり」の推進

▶確かな学力を保証する(知)

 能力や特性に応じた個別最適な学びと、互いに教え合い学び合う協働的な学びの一体的な充実

 教科書やきたコンを活用した授業による、基礎・基本の確実な定着を目指した指導の充実

▶豊かな心を育む(徳)

 アンケートやQUを活用したいじめの未然防止・早期発見・早期対応

 「3つのあ」(あいさつ・あつまり・あとしまつ)の徹底

 美しさを尊ぶ教育(きれいな言葉きれいな心、きれいな学校)の推進

▶健やかな体を育てる(体)

 自分自身の健康に対する関心を高め、実践につなげる指導の充実

 運動・保険・食育の3つの分野から進める研究の成果の継続的実践

▶誰一人取り残さず、共に学び、共に成長する力を育てる

 特別支援、ユニバーサルデザインの視点に立った教育活動の展開

 スクールカウンセラー、コーディネーター、巡回指導教員等との連携の充実

▶主体的に社会の形成に参画するための多様な力を伸ばす

 避難訓練や安全指導等の推進による安心・安全な学校づくりの推進

 道徳や総合的な学習などの教科等を通した、情報モラルに関する教育の推進

▶育ち・学びを支える教育を充実させる

 十条富士見中サブファミリーとの連携のさらなる強化

 幼保小交流や中学体験入学などの活動のさらなる充実

▶学校の教育力を高める

 働き方改革を進め、教職員が生き生きと日々の職務に取り組める環境を構築する。

 研究授業や授業観察等による授業力の向上を軸とした教職員の資質・能力の向上

お問い合わせ

東京都北区立 王子第三小学校

〒114-0034 北区上十条5-2-3

電話番号:03-3907-2355

ページの先頭へ戻る