ここから本文です。

最終更新日:2022年11月30日

2年生

11月29日(火曜日) 生活科「町探検」

 先週は、保護者ボランティアの方に付き添っていただき、グループごとに地域の施設やお店を訪問しました。施設やお店の様子を見学させていただいたり、インタビューしたりしました。今週は、学級ごとに警視庁第十方面本部を訪問しました。ここは、交通機動隊を専門とする警察署です。実際にバイクを見せていただいたり、隊員の方々にインタビューしたりしました。実際に働く方々の生の声を聞いてみると、初めて知ることや驚くことばかりでした。多くの方々のご協力のおかげで、子どもたちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。

けいさつ1 けいさつ3

けいさつ けいさつ5

10月31日(月曜日) 国語「音読発表会」

 国語では、アーノルド=ローベル作の「お手紙」という物語で音読劇をしました。かえるくん、がまくん、かたつむりくん、ナレーターの役があります。それぞれの役になりきって、気持ちや様子が伝わるように表現の工夫が見られました。

音読劇

9月30日(金曜日) 全校写生会

 全校写生会が行われました。2年生は、校庭で「梅木小学校の自然」をテーマに絵を描きました。対象物をじっくりと見て、細かいところまで表現しようとがんばっていました。

写生会

 

 

6月17日(金曜日) めざせ 野菜づくり名人

 野菜の苗がすくすくと育っています。登校すると、野菜の様子を見たり水やりをしたりしています。花が咲き、小さな実もでき始めています。嬉しそうに「花が咲いたよ。」「実ができたよ。」と報告に来てくれます。

2年野菜2 野菜1

 

5月2日(月曜日) ようこそ 1年生

 生活科の時間の「ようこそ1年生」という単元で、学校探検を行いました。当日まで、時間をかけて、張り切って準備を行った成果が実り、1年生に楽しんでもらえる学校探検を企画することができました。子どもたちは、「走らないで一緒に歩こうね。」「図書館で本を借りる時には、クラスと番号、名前を言うんだよ。」などと、優しく声をかける姿が見られ、素敵なお兄さん、お姉さんになったなあと、感心しました。

 今後も頼れる2年生としての姿に、期待しています。

学校探検1

 

 

4月6日(水曜日) 進級 おめでとうございます。 

 暖かい日差しの中、2年生としての生活が始まりました。新しい仲間を迎え、1組26名、2組24名、3組25名の合計75名でのスタートです。本日、子供たちの笑顔を見ることができ、安心しました。入学式でのお祝いの出し物も、一生懸命に取り組みました。元気よく、歌や歓迎の言葉を伝えました。これからは、お兄さん、お姉さんとしての頼もしさがさらに表れることと期待しています。

 保護者の皆さまには、この1年間、温かいご理解とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

東京都北区立 梅木小学校

北区西が丘2-21-15

電話番号:03-3900-3393

ページの先頭へ戻る