ここから本文です。

最終更新日:2023年11月30日

11月 音楽会

11月24日(金曜日)25日(土曜日)に、音楽会が行われました。5年生は、合唱『小さな勇気』合奏『八木節』を披露しました。伸びやかな歌声を響かせたり、力強い楽器の演奏をしたりするなど、練習の成果を大きく発揮できた音楽会でした。児童たちからも、「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。ご観覧・ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

music

11月 岩井自然体験学習

11月7日(火曜日)~9日(木曜日)に、2泊3日で岩井自然体験学習に行ってきました。1日目は海岸散策やキャンプファイヤー、2日目は砂山と大房岬、3日目は鴨川シーワールドへ行きました。普段は中々経験できないことを実際に見たり体験したりすることができ、児童たちもとても思い出に残った様子でした。

iwai1

海岸散策で、たくさんの貝を拾いました!

iwai2

キャンプファイヤーでは、火を囲みながらゲームをしたりダンスをしたりしました!

iwai3

鴨川シーワールドでは、イルカのショーや、大迫力のシャチのショーを見ました!

7月 うめのキッズフェスティバル

うめのキッズフェスティバルを開催しました。5年生は、クイズ系、パズル系、射的系のブースを出店しました。企画から運営まで自分たちで進めることができました。これまでの学習を生かし、みんなで意見を出し合いながら、形にしてきました。どの子も意欲的に活動することができ、よい経験となりました。

ume1

 

 

 

 

 

 

 

ume2

 

 

 

 

 

 

 

ume3

 

 

 

 

 

 

 

ume4

 

 

 

 

 

 

 

ume5

 

 

 

 

 

 

 

ume6

 

 

 

 

 

 

 

ume7

 

 

 

 

 

 

7月 セーフティ教室

セーフティ教室教室を行いました。企業の方をお招きして、情報モラルをテーマにいろいろな事例を紹介してもらいながら、どうSNSなどと向き合っていくとよいか考えました。情報社会では、小学生でも適切な情報モラルを身に付けることが必要です。学校やご家庭で、しっかりと指導、支援していくことが大切だと感じました。

safe

 

 

 

 

 

 

6月 スポーツなかまづくり教室

「北区×東京ヴェルディ」体力向上プロジェクトの一環としてスポーツなかまづくり教室が開かれました。スポーツを通して、他者への思いやり、助け合う心、チャレンジする姿勢の大切さ、身体を動かすことの楽しさを味わうことができました。

verdy1

 

 

 

 

 

 

 

verdy2

 

 

 

 

 

 

6月 稲作(田植え)

自治会(いなほクラブ)の皆さんご指導のもと田植えを行いました。いなほクラブには、毎年、苗をいただいたり、稲作を教えていただいたり、たいへんお世話になっています。地域の方々の支えがあって、学校の教育活動を充実させることができています。人とのかかわりを大切にして、子どもたちも成長してほしいと思います。

これから秋の収穫まで、一生懸命育てます。

taue2

 

 

 

 

 

 

 

 

taue1

 

5月 調理実習 

「ゆでる」調理の一つとしてゆで卵を作りました。ゆで時間を意識しながら、ちょうどよい硬さになるよう工夫しました。その他にも、ほうれん草、ジャガイモも食材の特徴を考えながら「ゆでる」ことができるようになりました。

jisshuu2

 

 

 

 

 

 

 

jisshuu1

 

5月 稲作(代かき)

総合的な学習の時間に「代かき」を行いました。田植えに向けての田作りの一つで、とても大事な作業です。社会で学習する「稲作」と関連付けて、栽培活動を続けていきます。

次は、田植えです。みんな楽しみにしています。

sirokaki

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 梅木小学校

〒115-0056 北区西が丘2-21-15

電話番号:03-3900-3393

ページの先頭へ戻る