ここから本文です。

最終更新日:2024年1月13日

2年生

1月10日(水曜日)席書会

 1月10日(水曜日)席書会が学校で行われました。各教室で取り組み、お手本をよく見て丁寧に書くことができました。廊下には、自分たちの作品が貼りだされており、13日(土曜日)の土曜授業にはたくさんの保護者の方に見てもらいました。

1 2

3

10月4日(水曜日)東京ヴェルディ なかまづくり教室

 仲間と協力する大切さについて「友達とたくさんハイタッチ」や「ペアでボール運び」などのスポーツを通して学びました。

ge-mu sakka

beru kita

9月28日(木曜日)全校写生会

 校庭の花や木から好きなものをえらんで、クレヨンで描きました。10月の土曜公開授業の時に廊下に掲示します。

 zenko shasei

9月15日(金曜日)スクールコンサート

 東京合唱協会のみなさんが来てくれました。「ディズニーメドレー」では、音楽会に向けて鑑賞した曲が流れ、大興奮でした。

1 2

3 4

 

9月9日(土曜日)セーフティー教室

「いかのおすし」を教えてもらい、大きな声を出して助けを求める練習をしました。

 ika  osusi

7月19日(水曜日)うめのキッズフェスティバル

 夏休み前のお楽しみ。うめのキッズフェスティバルが行われました。2年生は「おばけ・クイズ・めいろ」と「コロコロシュート」を計画しました。学級会で話し合いをして決めました。前日には隣のクラスを招待してリハーサルを行いました。

 

あい

 

 フェスティバルの当日大勢のお客さんが各クラスを訪れ楽しんでいってくれました。

 う

6月27日(火曜日)水泳学習

 2年生になって初めての水泳学習がありました。 「顔をつけられるようになりたい」や「今年はたくさん泳げるようになりたい」と目標をたてました。友達に水をかけたり、プールの中に少しずつ体を沈めていったり、けのびに挑戦したりしました。

12

 

 

 

 

 

 

6月24日(土曜日)芸術音楽鑑賞教室

 梅木小学校に演奏団体Everly(エバリー)の方々が、梅木小学校の低学年の皆さんに素敵な音楽を聴かせに来てくれました。使用した楽器は、ピアノとユーフォニアムです。
 ユーフォニアム体験コーナーやリズム遊び、最後に梅木小の校歌をみんなで歌って楽しい時間を体験できました。

12

 

 

 

 

 

 

 

5月8日(月曜日)運動会練習

 今週から本格的な運動会練習がスタートしました。2年生は小学校生活2回目の運動会です。今年のダンスの目標は、1年生はかわいく。2年生はかっこよく踊ろうと話しました。子どもたちは、最初のダンスの練習からリズムにのって踊ることを楽しんでいました。更に2年生は、1年生に優しく教えてあげることや2年生として1年生のお手本になる行動が取れるように考えることなどダンスの内容だけでなく、心も成長できるように指導に取り組んでいます。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

5月1日(月曜日)学校探険

 2年生がリーダーになり、1年生に学校を案内しました。今回の学校探険のために、各教室の担当の先生にインタビューを行い、聞きたいことを調べてきました。調べたことをポスターにどんな教室なのか絵と説明を書いて、1年生に分かりやすく説明しました。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28日(金曜日)消防写生会

 4月28日天気のいい中、梅木小学校に赤羽消防署の消防車2台が来てくれました。
子どもたちは消防車の細かいところまでよく見て描いていました。今年は防火服の中でも特別な黒色の防火服を紹介してくれました。
2年生は昨年度よりも上手に描けている子がたくさんいました。

syuseisyoubou

 

4月6日(木曜日)入学式アトラクション

 4月6日入学式でした。歓迎のアトラクション(1年生マーチ)の歌を披露しました。
2年生の初仕事大成功でした。

atorakusyonn

 

お問い合わせ

東京都北区立 梅木小学校

〒115-0056 北区西が丘2-21-15

電話番号:03-3900-3393

ページの先頭へ戻る