ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2024年3月19日

赤羽西児童館

ご案内

「こどもまんなか応援サポーター」を宣言します!

赤羽西児童館はこども家庭庁の「こどもまんなか社会」の実現に向けた取組みに賛同し、自らもアクションに取り組む「こどもまんなか応援サポーター」として活動していくことを宣言します。

「こどもまんなか応援サポーター」宣言動画(外部サイトへリンク)

児童館に行ってみよう♪

児童館は、お子さんを連れたご家族の方々や、小学生から中高生世代の方々まで利用できる場所です。ご自身の都合の良いときに来て、それぞれの部屋でゆっくりと過ごしてください。職員が近くに居りますので、いつでも声をかけてください。「そうだ、児童館で遊べるね」と思ってもらえるような居場所作りを心がけています。ぜひ、遊びに来てくださいね。

この施設の基本情報

郵便番号:115-0055

所在地:東京都北区赤羽西4-42-9 電話番号:03-3906-3642 FAX番号:03-3906-3642

★最寄り駅:赤羽駅、北改札口より徒歩で15分くらい、西が丘小学校近く

★国際興業バス:赤羽西4丁目バス停、歩いて1分

はぴママひよこ面接行っています

2024年度より、はぴママひよこ面接を毎週実施いたします。より予約を取りやすくなりました。ご希望の方は事前にご連絡ください。▶▶▶03-3906-3642☆対象の方には北区より「ごあんない」が届きます☆

子ども☆子育て相談~小中高生世代もどうぞ~

専門相談員(心理)が相談に応じます。

ごあんない

門を通りぬけ正面の玄関に入り、内階段で3階まで上ると児童館です。

正面入り口 赤西玄関

 

階段が多いので、インターホンで職員をお呼びください。いつでもお手伝いいたします。みなさまのご利用をお待ちしています。印刷用のごあんないはこちら→・表紙(PDF:335KB) ・館内図)(PDF:477KB)

【利用時間・対象の方】

午前9時30分~午後5時30分
※第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。  akanishiii

・乳幼児親子

スマイルルーム、マルチルーム、プレイルームの利用となります。

ランチタイム:正午~午後1時まで(スマイルルームにて)

おやつタイム:午後3時~午後3時30分まで(スマイルルームにて)

・小学生・中高生世代

クラフトルームの利用となります。土曜日のみプレイルームにて卓球ができます。

【児童館のご利用にあたって】

★体調がすぐれない方は、利用をご遠慮ください。

★受付で入館票の記入をお願いします。

入館票は、ホームページから印刷しご持参していただくこともできます。

★消毒液を備え付けております。ご自由にお使い下さい。

★定期的に施設の消毒、複数方向からの換気を行います。

★赤ちゃん休憩室の利用ができます。

 【小学生・中高校生世代の卓球タイムについて】

毎週土曜日:午後2時30分~午後5時まで(受付は午後4時30分までとなります)

1グループ4人まで。30分交代。当日予約制です。

プレーしたい人はその週の利用状況を児童館で確認していただき、直接申し込みをしてください。

赤羽西児童館の乳幼児クラブについて

赤羽西児童館では、お子さんの年齢に合わせて4つの乳幼児クラブ活動を行います。

詳しくはこちらのページをご覧ください。▶▶▶赤羽西児童館の乳幼児クラブについて

館内図

館内図

スマイルルーム

乳幼児親子が一日ゆったり過ごすことのできる畳の部屋です。

おむつ交換台、授乳スペースもご用意しています。

ランチタイムにお弁当を持ってきて食べることができます。(正午~午後1時まで)

おやつタイムもありますので、持ってきたお菓子を食べることもできます。(午後3時~午後3時30分まで)

三階入り口 三階親子室

クラフトルーム

ここは、親子で工作やお絵かきができます。毎月、工作週間「つくっちゃお!」を開催しています。中高生世代の方がここでボードゲームや本を読むことができます。

いっしょに作ろう♪クラフト・つくっちゃお!

簡単な工作をお子さんと一緒に作ってみませんか?好きな曜日が選べるようにクラフト週間をつくりました。年間で数回、おとなを対象とした、クラフトの日もあります。もちろん、小学生、中高生世代のみなさん、プレママも大歓迎です。今月は何のクラフトかな?一緒につくっちゃお!申し込みは直接児童館まで来てください。

センサリーボトル てがたアート

水引の髪飾り お花のアイロンビーズ

プレイルーム

乳幼児親子がボール遊びや乗り物など体を動かす遊びができます。

毎週金曜日にプティタイム(親子で触れ合い遊びや紙芝居等)を開催しています。

(クラブ活動や児童館行事などで使えない場合もあります。)

プレイルーム

マルチルーム

お人形やままごとセットで遊ぶことができます。

マルチルーム

屋上

乗り物に乗ったり、チョークでお絵描きができたりします。体を動かして遊びましょう♪

赤西屋上

避難場所

令和5年4月より避難時、水害時避難場所が変更になりました。

いっとき集合場所→赤羽西保育園園庭

避難場所→赤羽自然観察公園

避難所→西が丘小学校

水害時避難場所→西が丘小学校

※赤羽西児童館・安全計画(PDF:128KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。