ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2021年6月1日

袋児童館

袋児童館6月1日以降の運営について(令和3年5月31日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、6月1日(火曜日)から6月20日(日曜日)まで緊急事態宣言が延長となりましたので、引き続き乳幼児親子を対象に、一部の利用制限を設け、部分開館とします。

感染拡大防止の為、以下の内容で利用人数を制限させていただきます。

プレイルーム…5組

図書室…3組

すくすくルーム…3組

卓球室…2組

来館の際は、概ね一時間程度を目安にご利用いただきますよう、ご協力お願いいたします。

また、乳幼児クラブ等の行事は中止となりますのでご了承ください。

 

児童館・子どもセンター利用にあたってのお願い

 

児童館ネットワーク事業

ネットワーク事業ってなに?

「地域の子どもは地域で育てる」という観点から、子育て中のママ・パパ、乳幼児、区内に住んでいる中高生を含む地域の人々が主となり、交流を深め子育てしやすい環境づくりを目指す活動です。

北区全体を7班に分け、第1班では袋児童館、赤羽北児童館、浮間子ども・ティーンズセンターの3館で一緒に活動をしています。

今後の活動をちょこっと紹介

〇にじいろスマイルスタンプラリー

自分の住んでいる地域をお散歩しながら、近隣の児童館・センターを知ってもらおうという企画を準備中です!3館それぞれにメンバー手作りのフォトスポットが設置される予定です。お楽しみに!

★制作風景

p1

★「虹」をテーマにしたフォトスポットを作成中

t2

 

↓下記の児童館、センターもチェック!!!

赤羽北児童館

浮間子ども・ティーンズセンター

挨拶

 

児童館外

袋児童館のホームページへようこそ!袋児童館は地域の育ち合いの活動拠点として、乳幼児親子の子育てワンポイント支援や、子ども達が健康で安全に過ごせるよう「子どもの育ち」を大切に見守りながら、居場所づくりに努めています。みなさんぜひ遊びにきてください。

利用時間

午前9時30分~午後5時30分
☆中高生タイム(午後5時30分~午後6時)
※日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。

紹介1

子ども実行委員の写真

こどもまつりや、児童館イベントでは地域の自治会と北区青少年赤羽北地区委員会との共催事業も多く、子ども実行委員の活躍する姿もみられます。

紹介2

館の庭の写真

館庭では、自然も多く、異年齢で楽しく遊ぶ姿がみられます。

館内の紹介1

工作室の写真

工作室で、手づくり作品を楽しく作っています。

館内の紹介2

プレールーム

プレールームです。

午前中は乳幼児活動、午後は児童がボール遊びや身体を使って活動するお部屋です。

この施設の基本情報

郵便番号:115-0052

所在地:東京都北区赤羽北3-7-2-101

電話番号:03-3908-8561

FAX番号:03-3908-8561