ホーム > 子育て・教育 > 児童館・子どもセンター > 児童館・子どもセンター一覧 > 児童館ネットワーク事業6班 田端・中里・栄町地区

ここから本文です。

掲載開始日:2023年7月21日

最終更新日:2024年3月21日

児童館ネットワーク事業6班 田端・中里・栄町地区

ネットワーク事業って?

児童館・子どもセンター周辺の田端・中里・栄町地区に住んでいる方々と児童館・子どもセンターが一緒になって、様々なイベントを企画しています。

「地域の子どもは地域で育てる」をテーマに子どもたちや保護者、地域に住む様々な人のつながりの輪を広げる活動をしています。

どんな人がやっているの?

この地域に住んでいる方!

子育てしている方!

子育てをとりあえず終わった方も!

小さなお子さんを連れていらっしゃる方、地域の民生委員の方もいます。

田端・中里・栄町地区では、田端児童館・東田端児童室・栄町子どもセンター・西ケ原子どもセンターの職員も一緒に活動しています。

どんなことをしているの?

ゆるりコミュや交流イベントなど、みんなで話し合ったり、準備作業を行ったりしています。

親子防災コミュ~地域と一緒に考える~

11月14日(火曜)北区防災センターで親子防災コミュ~地域と一緒に考える~を開催しました。

起震車体験・防災リュックの展示・防災クイズ・AED体験を行い防災についての知識を楽しく深めて頂きました!

防災コミュ

ゆるりコミュって?

「ゆるりコミュ」とは、コミュニティー(地域社会)でゆるりとコミュニケーション(交流)しましょうという意味で名付けられました。

ゆるりコミュ~ぶらり栄町の輪~

9月30日(土曜)ゆるりコミュ~ぶらり栄町の輪~を開催しました。

足型アート・地域の便利マップ作り・おしゃべり休憩コーナーの3つのコーナーを実施し、多くの方にご参加頂き、楽しい時間となりました。作成した「地域の便利マップ」はセンター内に掲示しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

 

ashigatamappuoekakisutannpu

ゆるりコミュ~オリジナルチャームをつくろう!~

12月14日(木曜)ゆるりコミュ~オリジナルチャームを作ろう!~を開催しました!

4色のパラコードを使ってオリジナルチャーム作りができるワークショップを実施しました。託児も行っていたため、おしゃべりしながら夢中になってチャーム作りをして過ごすことができ、達成感や作ったものを持ち帰れる嬉しさを感じてもらえました。

ゆるりコミュyururikomyu

ゆるりかふぇ~お抹茶でホッとなひととき~

1月16日(火曜)ゆるりかふぇ~お抹茶でホッとなひととき~を開催しました!

みんなでお抹茶を飲みながら、ホッとできるひと時を過ごし、交流できるイベントを実施しました。隣に託児コーナーがあるので、ゆったりと安心してお抹茶やおしゃべりを楽しんでもらえました。

omattyatakujii

関連児童館

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課田端児童館

〒114-0014 東京都北区田端5-10-6

電話番号:03-3823-2720

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課栄町子どもセンター

〒114-0005 東京都北区栄町33-3 栄町保育園2,3階

電話番号:03-3911-5836

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課西ケ原子どもセンター

〒114-0024 東京都北区西ケ原1-41-3

電話番号:03-3949-1481