ここから本文です。

掲載開始日:2022年1月24日

最終更新日:2022年7月8日

西が丘児童館

西が丘児童館ってどこにあるの??

場所がわかりづらいのです、申し訳ございません。

○小学校から児童館までの道のりはこちらでご確認ください♪(外部サイトへリンク)

また、

○姥ケ橋からの道のりはこちらでご確認ください♪(外部サイトへリンク)

挨拶

西が丘児童館ホームページへようこそ!

西が丘児童館は乳幼児親子が一日遊べる部屋があります。館内の雰囲気も「家庭的で温かい居場所」をコンセプトに考え、地域の人達が気軽に過ごせるよう心がけています。

異年齢の子ども達が楽しく過ごせる児童館です。

みなさん、ぜひ遊びにきてください。

西が丘児童館の電話番号はこちら03-3907-7394

 

☆利用時間☆

午前9時30分~午後5時30分


※第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。

西が丘児童館は西が丘保育園と同じ建物にあります。こちらが入口です♪

児童館正面入口

児童館ご利用にあたって

児童館開館にあたりましては、感染症防止対策として清掃、消毒、換気を十分に行ってまいります。

館内が混み合った場合には、利用時間の短縮、また、入館をお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

 

児童館の利用について

感染症予防対策を十分に行いながら、運営していきます。

ご自宅で検温をしてからのご利用をお願いします。

咳や発熱などの症状がある場合は利用をご遠慮ください。

1、来館時

消毒液を備えつけています。手指消毒、または石鹸による手洗いをお願いいたします。

受付で入館票(健康チェック票)の記入をお願いいたします。

検温にご協力ください。

保護者の方、小学生、中学生、高校生はマスクの着用をお願いいたします。

(乳幼児のお子様は可能は範囲で)

2、施設利用時

定期的に施設の消毒、複数方向からの換気を行います。

午後1時から30分程度、清掃、玩具の入れ替え、消毒作業に入らさせていただくことがあります。

あらかじめご了承ください。

入館票(健康チェック票)は、こちらから印刷してご持参していただくこともできます。

⇒☆乳幼児親子用・入館票(健康チェック票)(PDF:67KB)

⇒☆小学生用・入館票(健康チェック票)(PDF:39KB)

【乳幼児親子】(未就学児童とその保護者)

時間:午前9時30分~午後5時30分

月曜日~土曜日(祝日・日曜・第一月曜日を除く)

利用場所:3階ゆう♡ゆうルーム

3階ゆうゆうルーム

電車

 

【小学生・中学生・高校生】

時間:午前9時30分~午後5時30分

月曜日~土曜日(祝日・日曜・第一月曜日は除く)

場所:図書室

 

館内紹介

プレイルーム・3階

 

ゆうゆうルーム3階

プレイルーム・3階は、床がフローリングで小さなお子さんも安心してハイハイしたり、歩いたりすることができます。また時間や日によって様々な使い方ができます。

卓球、幼児活動(在宅子育て支援)等でたくさん体を動かしたり、0歳から発達に合わせたおもちゃで遊んだり、ゆっくりと一日を過ごせます。

 

 

step

 

乳幼児クラブは、こちらの

プレイルームを使って活動しています。

乳幼児クラブの紹介はこちら

 

 

屋上

 

屋上

なわとび・ボール遊び・フープ等で元気いっぱい

体を動かすことができます。

幼児さんは三輪車やコンビカーに乗って広い屋上

で安心して遊べます。

 

 

 

mizu

 

夏は水遊びも行っています。おむつがとれて

いないお子さんも参加することができます。

たらいの周りをみんなで囲い、体にバケツや

スコップで水をかけたり、水鉄砲で遊んだり、

夏の暑い時期を存分に楽しめます。

 

 

図書室

小学生が遊べる部屋です。まんがコーナー・ボードゲーム・チャレンジャーゲーム等、たくさんの玩具が取り揃えてあります。日中は乳幼児親子のみなさんが遊べる部屋として使うことができます。

図書室

工作室

廃材を活用して工作をしたり、人気のある

プラバンやアイロンビーズを作ったりして

遊べます。

kousaku

 

事業紹介

パパとあそぼう!

 

パパとあそぼう!

児童館では、イクメン事業でパパと交流を深める「パパとあそぼう!」という行事があります。

パパとお子さんと一緒に、ふれあい遊びや簡単な工作、紙芝居等で楽しい時間を過ごしてみませんか?

ママ、おじいちゃん、おばあちゃんの参加ももちろん大丈夫!

当日は午前10時45分から受付をしています。

直接、児童館に来てください。(詳しい行事の日程等は、児童館だよりをご覧ください)

 

みんなでお祝い輝きバースデー

アンケートをご持参ください。詳しくはこちらからどうぞ♪

 

ママのチャレンジ工作♪

児童館では、毎月お母さんを対象にした「ママのチャレンジ工作♪」を行っています。参加した方々で交代してお子さんを見合って頂き、30分ほどで仕上がる工作を楽しみ、出来上がった作品を持ち帰って頂いています。お母さん方からは「集中した時間を持てて楽しかった」「可愛い作品ができてうれしい」という声を頂いています。

みなさんも是非、ご参加ください。

kosuaku 

石けん

 

 

相談事業

専門相談員(心理)が相談に応じます。子育ての悩み、疑問、相談のある方はお気軽にご相談ください。

  • 相談日…木曜日
  • 時間…午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで
  • 相談方法…来館または相談電話
  • 電話番号…03-3906-6431

詳しい日時は、児童館だより、または、きずなカレンダーをご覧ください。

こちらもご覧ください。

児童館ネットワーク事業

児童館では、地域の方々と一緒に様々なイベントを行っています。

「地域の子どもは地域で育てる」という意識を大事に、孤立しない顔見知りの多い日常を

目指しています。

☆詳しくはこちら☆

児童館のご案内

西が丘児童館のご案内はこちらからどうぞ(PDF:756KB)

☆児童館では、行事やクラブ活動等、ホームページや館内の新聞等に掲載する写真を撮らせて頂いています。写真を撮ることで不都合がありましたら、児童館職員までお知らせください。

この施設の基本情報

郵便番号:115-0056

所在地:東京都北区西が丘2-4-1

電話番号:03-3907-7394

FAX番号:03-3907-7394

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。