ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2021年9月13日

浮間子ども・ティーンズセンター

 

9月16日(木曜日)ボルダリングに挑戦!について

プレティーンズ(小学6年生)の体験タイムは、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、中止となりました。

なお、中高生の部は以下の通り実施します。

9月16日(木曜日)

第1部、午後4時20分から5時

第2部、午後5時10分から5時50分

申し込みは直接センターにて受け付けています。参加するには本人と保護者による誓約書が必要です。

児童館・子どもセンター・ティーンズセンターの7月12日以降の運営について

北区の児童館・子どもセンター・ティーンズセンターにつきましては、7月12日(月曜日)からは、一層の感染症対策を講じたうえで、乳幼児親子、小学生、中学生、高校生世代の利用を引き続き実施いたします。詳細は下記のとおりです。

ご利用にあたってのご案内

♦ご自宅で検温をしてから利用をお願いします。

咳や発熱などの症状がある場合は利用をご遠慮ください。

  • 利用人数

各部屋人数制限を設けております。混雑時には、1時間程度のご利用をお願いします。

 

  • 来館時

受付で入館票(健康チェック票)の記入をお願いします。その際、検温にご協力ください。
*ホームページから印刷した入館票をご持参いただくこともできます。
・消毒液を備え付けております。手指消毒、または石鹸による手洗いをお願いいたします。
・マスクの着用をお願いします。(お子様は可能な範囲で)

 

  • 施設利用

定期的に施設の消毒、複数方向からの換気を行います。
*網戸がない施設もあるため虫刺され等にご注意ください

*小学生以上がラウンジ以外を利用の際は、上ばきが必要となります。

*食事、おやつは食べられません。

*ご持参した水筒やペットボトルによる水分補給や授乳は構いません。

*赤ちゃん休憩室の利用ができます。

開館時間

乳幼児親子:午前9時30分から午後5時30分*ランチタイムはありません

小学生:午前9時30分から12時午後1時15分から5時30分

中高生:午前9時30分から12時午後1時15分から6時(土曜日のみ午後5時30分まで)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、一部利用を制限しています。

行事について

新型コロナウイルス感染症拡大の状況により内容が変更・中止になることもあります。

詳細につきましてはセンターにお問い合わせください。

乳幼児クラブについて

乳幼児クラブ(ももぐみ、そらぐみ、にじぐみ)、親子DEレッツダンシング!!は、引き続き感染対策を講じたうえで実施します。

そらぐみ(1歳児)、にじぐみ(2歳児以上)は若干名空きがあります。随時受け付けておりますが、

定員になり次第締め切ります。

ももぐみ(0歳児)は6回を1クールとして活動しています。申し込みについては毎月のお知らせを

ご覧ください。申込書は乳幼児の活動ページからもダウンロードできます。

コロナに負けるな!元気プロジェクト!

★中高生のみなさんへ★

センターに遊びに来ている乳幼児の保護者の方から、中高生のみなさんへ応援メッセージをいただきました!

メッセージ(PDF:192KB)

職員が手洗いたいそうをつくりました!

浮間子ども・ティーンズセンター「北区のうた~手洗いたいそう~北区さくら体操」

https://www.youtube.com/watch?v=Ips2Rl5Bd84(外部サイトへリンク)

センターをご紹介します!


センター通信

挨拶

浮間子ども・ティーンズセンターのホームページへようこそ。浮間

 

 

 

 

 

令和2年4月に北区立浮間中学校・浮間図書館との複合施設としてリニューアルオープンしました。

新しいセンターは浮間舟渡駅から徒歩2分の好立地。
幅広い年代が交流できるラウンジと学校施設である武道場や和室などが

共有でき、産前ママからティーンズ(中高生世代)の新たなプログラムが

満載です!

みなさんどうぞ遊びに来てください。

午前9時30分~午後5時30分

中高生世代は、午後6時まで利用できます(月曜日から金曜日まで)
※第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。

行事

浮間つり堀公園の写真

青少年浮間地区委員会と共催で、様々な行事を行っています。

毎年恒例の「浮間ふれあいフィッシング」の様子です。浮間つり堀公園

にて親子で釣りを楽しんでいます。

【館内紹介1】プレイルーム

乳幼児親子はおままごとやコンビカーであそぶことができます。プレイルーム

 

 

 

 

 

中高生世代は卓球やボルダリングなど、身体を動かす活動ができます。

5時からのティーンズタイムでは、ティーンズダンスやティーンズ卓球などの

クラブ活動を行うスペースにもなります。

 

【館内紹介2】親子ルーム

ねんね、はいはいまでの乳幼児親子向けのお部屋です。親子

 

 

 

 

となりにおむつ替え、授乳スペースがあります。

床暖房なので、冬でもあたたかく過ごすことができます。

【館内紹介3】創作ルーム

主に中高生の活動が行われます。工作や調理活動、おしゃべりや自主学習など自由に過ごすことができます。

【館内紹介4】音楽スタジオ

バンド練習などの音楽活動ができる部屋です。主に中高生対象です。

部屋の使用は予約制です。使用方法についてはセンターまでお問い合わせください。

 

ティーンズ活動(中高生世代対象)

中高生世代対象のティーンズダンスクラブをティーンズダンス実施しています。

 

 

 

 

 

 

随時、メンバーを募集しています。

活動日などの詳しい内容は、子どもたちと相談して決めていますのでセンターまでお問い合わせください。

 

 

この施設の基本情報

郵便番号:115-0051

所在地:東京都北区浮間4-29-32

電話番号:03-3960-5301

FAX番号:03-3960-5301

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子どもわくわく課浮間子ども・ティーンズセンター

東京都北区浮間4-29-32

電話番号:03-3960-5301