ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2024年4月5日

田端児童館

「こどもまんなか応援サポーター」を宣言します!

田端児童館はこども家庭庁の「こどもまんなか社会」の実現に向けた取り組みに賛同し、自らもアクションに取組む「こどもまんなか応援サポーター」として活動していくことを宣言します。

「こどもまんなか応援サポーター」宣言動画(外部サイトへリンク)

挨拶

田端児童館外観

 

田端児童館ホームページへようこそ。

ロビーには利用者の皆さんや、地域の方が一緒にくつろぐことができるスペースがあります。

田端児童館では『顔の繋がる地域づくり』に力を入れており、地域のコミュニティーの場となるよう、いろいろな活動を行っています。

乳幼児のお子さんがいる親子での来館はもちろん、中高生や地域の方もどうぞお越しください。

皆さんのご来館をお待ちしています。

たばとんって?

田端児童館のマスコットキャラクターはたばとんです。tb

田端児童館に住んでいるたばとんははとです。

児童館の中に住んでいます。

遊びに来て見つけてみてくださいね!

利用時間

9時30分から17時30分

第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。

対象利用者

0~18歳未満の児童。ただし、乳幼児は保護者同伴でご利用ください。

利用方法

【来館時】

受付で入館票の記入をお願いします。

ご自宅で入館票を記入いただき、持参していただくことも可能です。

入館票のダウンロード(PDF:98KB)

館内で、マスクを着用するかどうかは、利用するみなさんの個人の判断となります。

体調がすぐれない(例:37.5度以上ある場合(または平熱比1度超過)、咳・のどの痛みなどの症状がある)方は、利用をご遠慮ください。

 

【施設利用時】

定期的に施設の消毒、換気を行っています。網戸がない部屋もあるため虫刺され等にご注意ください。

ご持参した水筒やペットボトルによる水分補給や授乳は構いません。

赤ちゃん休憩室の利用ができます。

行事、講座等の事業においては、手指の消毒のほか、参加者同士の距離の確保などの感染拡大防止対策をお願いする場合があります。

子ども☆子育て専門相談~小中高生もどうぞ~

専門相談員(心理)が相談に応じます。

  • 相談日・・・各月の相談日の日程は、きずなカレンダーよりご確認ください。
  • 時間・・・午前10時から12時・午後1時から4時まで
  • 相談方法・・・来館または電話相談[専用電話番号:03-3823-2860]

日にちによってはオンライン相談もあります。何かございましたらお気軽にご利用ください。

 

子ども☆子育て相談の詳細については下記のリンクより子ども☆子育て相談のページをご覧ください。

子ども☆子育て相談

きたハピ(子育て相談)

 

『みんなでお祝い輝きバースデー』

対象の方には招待状が届きます。今月の開催については児童館だよりをごらんください。

館内案内図と部屋の紹介ー3階ー

各部屋の様子が見たい方は館内案内図をクリック!

3kai

3階は乳幼児専用階です。

館内案内図と部屋の紹介ー2階ー

各部屋の様子が見たい方は館内案内図をクリック!

2kai

館内案内図と部屋の紹介ー1階ー

各部屋の様子が見たい方は館内案内図をクリック!

1kai

安全計画

「安全計画」は、児童福祉施設の設備の安全点検、職員・児童等に対する児童福祉施設での生活その他の日常生活における安全に関する指導、職員の研修及び訓練等についての計画です。

田端児童館の安全計画(PDF:151KB)

この施設の基本情報

郵便番号:114-0014

所在地:東京都北区田端5-10-6

電話番号:03-3823-2720

FAX番号:03-3823-2720

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。