ここから本文です。

掲載開始日:2022年5月26日

最終更新日:2024年4月2日

豊島東児童館

利用時間

乳幼児親子:9時30分~17時30分

小中高生:下校後~17時30分

*中高生タイムは毎週月曜日~金曜日です(19時まで)

*人数・時間・場所を設定する場合があります

*大人数での来館はお控えください

*手指の消毒をお願いします

*館内での水分補給・授乳以外の飲食はできません

*乳幼児親子のみ12時~13時まで昼食利用できます

感染症予防のため、ご協力をお願いいたします

 

 

 

 

 

 

安全計画について

豊島東児童館の安全計画を公開いたします

令和6年度安全計画について(PDF:136KB)

 

「こどもまんなか応援サポーター」を宣言します!

豊島東児童館はこども家庭庁の「こどもまんなか社会」の実現に向けた取組みに賛同し、自らもアクションに取組む「こどもまんなか応援サポーター」として活動していくことを宣言します。

「こどもまんなか応援サポーター」宣言動画(外部サイトへリンク)

 

じどうかんこどもDoまんなか(JPG:723KB)

挨拶

豊島東児童館の写真

令和4年4月より指定管理者制度によりライクキッズ株式会社が『太陽の子』を愛称に持つ豊島東児童館を運営いたします。

子ども達の安心・安全な居場所作りと子育て支援の充実を図り、

地域の皆様から信頼される児童館作りを目標に

職員一同頑張っております。皆様、どうぞ遊びに来てください。

児童館ネットワーク事業4班(わんパーク隊の活動)

北区では地域のみなさんと交流しながら、顔見知りを増やして子育てしやすい環境づくりをするため、地区ごとに児童館ネットワーク事業を行っています。

王子・豊島地区の4班では「安全で安心して遊べる公園づくり」のために児童館を利用している乳幼児親子・小学生など、地域の様々な人たちと環境美化をする「わんパーク隊」を行っています。

いっしょに活動しながら、子育ての輪を広げてみませんか?ぜひ来てください。

☆この地区では4つの児童館が連携して行っています。

詳しくはこちら↓

わんパーク隊1(王子東児童館)

わんパーク隊2(豊島児童館)

わんパーク隊3(東十条東児童館)

わんパーク隊4(豊島東児童館)

館内の紹介

【多目的室】

乳幼児専用の遊べる場所です。

プラレールやブロック、おままごとセットの他に三輪車やコンビカー等で遊べます。

えほん2多目的室

絵本コーナーも充実しています。

絵本コーナー

【図書室】

絵本や児童書の他にもマンガや雑誌等もあります。

本だけでなくトランプやオセロ、人生ゲーム等の玩具も置いてあります。

図書室壁面

授乳コーナー・おむつ交換

多目的室の奥にあります。

授乳室

仕切りとカーテンがあるので、ゆっくり過ごすことができます。

是非、ご利用ください。

この施設の基本情報

郵便番号:114-0003

所在地:東京都北区豊島5-5-9-120

電話番号:03-3913-8822

FAX番号:03-3913-8822

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。