ここから本文です。

掲載開始日:2021年6月19日

最終更新日:2021年9月9日

豊島東児童館

 児童館の運営について(令和3年9月8日更新)

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、児童館の利用について一部利用を制限・縮小して運営をいたします

【利用人数について】

図書室  10名

     多目的室  4組(8名程度)

    ティーンズルーム 6名

    プレイルーム   10名

ご協力お願いいたします

*プレイルームにおける天下は当面の間、中止といたします

        *冷水器の使用はできません。水筒、ペットボトルの持参をお願いいたします

【利用時間】

9時30分~12時00分、1時30分~3時00分 乳幼児親子のみ

3時30分~5時30分 小学生と中高生のみ

*1時間ごとの入れ替え制となります

*中高生タイムは毎週水曜日のみです(6時まで)

1時~1時30分、3時~3時30分までは消毒のため入れません 

 

 

 

 

 

挨拶

豊島東児童館の写真

平成24年4月より指定管理者制度により(株)日本デイケアセンターが『太陽の子』を愛称に持つ豊島東児童館を運営しています。

子ども達の安心・安全な居場所作りと子育て支援の充実を図り、

地域の皆様から信頼される児童館作りを目標に

職員一同頑張っております。皆様、どうぞ遊びに来てください。

児童館ネットワーク事業4班(わんパーク隊の活動)

北区では地域のみなさんと交流しながら、顔見知りを増やして子育てしやすい環境づくりをするため、地区ごとに児童館ネットワーク事業を行っています。

王子・豊島地区の4班では「安全で安心して遊べる公園づくり」のために児童館を利用している乳幼児親子・小学生など、地域の様々な人たちと環境美化をする「わんパーク隊」を行っています。

いっしょに活動しながら、子育ての輪を広げてみませんか?ぜひ来てください。

☆この地区では4つの児童館が連携して行っています。

詳しくはこちら↓

わんパーク隊1(王子東児童館)

わんパーク隊2(豊島児童館)

わんパーク隊3(東十条東児童館)

わんパーク隊4(豊島東児童館) 

 

 

 

 

館内の紹介1

【多目的室】

乳幼児専用の遊べる場所です。

プラレールやブロック、おままごとセットの他に三輪車やコンビカー等で遊べます。

たもくえほん2    絵本コーナーも充実しています。

えほん   

館内の紹介2

【図書室】

絵本や児童書の他にもマンガや雑誌等もあります。

本だけでなくトランプやオセロ、人生ゲーム等の玩具も置いてあります。

 図書室壁面

館内の紹介3

授乳コーナー・おむつ交換

多目的室の奥にあります。

仕切りとカーテンがあるので、ゆっくり過ごすことができます。授乳コーナー・おむつ交換

是非、ご利用ください。

この施設の基本情報

郵便番号:114-0003

所在地:東京都北区豊島5-5-9-120

電話番号:03-3913-8822

FAX番号:03-3913-8822