ここから本文です。

最終更新日:2020年11月19日

進路決定に向けての大事な2学期がスタート!

13日(火)、晴れ渡った空の下で二学期の始業式が行われました。中学校生活ラストの半年間をスタートするのにふさわしい天気で、三年生のみなさんの背中を後押ししてくれているようにも感じました。一学期の終わりに渡された通知表を見て、一人一人様々な思いがあると思いますが、節目である今週の二学期スタートから気持ちを入れ替えて授業に臨んでいる人もいるようです。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
また、15日(木)の授業の中で、義務教育最後の半年間をどのように過ごすのかを考えました。目の前にある進路選択に目を向けがちですが、この学年で過ごすのも残り半年間です。そこで、初心を思い出すために、入学式の翌日に撮った映像(テーマは三年後どんなふうに卒業したいかで一人一人が発表をしました)を見ました。あのときと今ではいろいろなことが変化してきていると思いますが、ここで改めて自らを見つめ直し、それぞれの決意表明をおこなって最高の卒業式を目指しましょう。

来週24日(土)は運動会

asu1017a

 例年とは異なる形ではありますが、運動会練習がスタート
しています。北運動場での運動会練習は時間が限られていますが、本番に向け着々と準備が進められています。各クラス優勝を目指し、走順の作戦会議などが行われています。
最高学年として学校全体を盛り上げ、行事が成功するよう
後輩を引っ張っていく姿を見せてほしいです。
 中学校最後の運動会を思い出に残る一日にしましょう!

 

教育実習生からのメッセージ

10月9日(金)で教育実習の期間が終了しました。実習生の西澤達也先生は主に3年1組に入り、学活や給食など様々な場面で一緒の時間を過ごしました。また、学年全体でキャリア教育をテーマに道徳の授業をしてくださいました。西澤先生の実体験をもとにいろいろなお話をしてくださり、みなさんの心にも何か響いたものがあったと思います。実習最終日の9日(金)、西澤先生とのお別れの会を行いました。3週間という短い期間でしたが、お世話になった感謝の気持ちを込めてメッセージを送りました。西澤先生にとっても、三年生のみなさんにとっても思い出に残る3週間になりました。 

asu1017casu1017b

お問い合わせ

東京都北区立 神谷中学校

〒115-0043 北区神谷2-46-13

電話番号:03-3902-2461

ページの先頭へ戻る