ここから本文です。

最終更新日:2020年9月3日

目標に向けて計画を!

夏休みが明けて1週間。例年の夏休み明けは生活リズムが崩れて朝から眠そうにしている人が数人見受けられるはずが・・・今年の夏休み明けはしっかり目が輝いて、学校生活を楽しみにしている人が多くいたように思います。例年より短かったというのが、リズムを大きく崩すことなく過ごすことができた要因なのではないでしょうか?(夏休みが短いことをポジティブに変換してみました。)
 多くの行事がなくなり、いつも通りのことができなくなったり、何かとネガティブなことが多いですが、発想を転換してポジティブに捉えるというのも大切な『生きる力』であると思います。例年と状況は変われど目標とすべき進路選択はしっかり決めていかなければなりません。夏休み明けの皆さんを見ていると、この夏休みに目標に向けた努力の大切さに気づき、実践し始めている人が多くいるように感じました。日々精進!

あれ・・・教室がキレイ♪

と思った人も多いのではないでしょうか?8月20日(木)に有志による清掃ボランティアを行いました。感染症対策をしながら、暑い中キレイにしてくれました。ありがとうございました。あとはキレイになった教室で勉強を頑張るだけですね♪

asu1asu2

asu3asu4

★短期目標設定シートを作成しました!★

9月17日(木)~18日(金)に行われる定期考査に向け、短期達成目標を設定し、テストまでに行う各自の行動目標を設定しました。さらにくじけそうになったときに自分に言い聞かせる言葉「セルフトーク」も考えました。人によって原動力は違うもの。ですが、他人の言葉も心に響くかもしれませんよ。いくつかのセルフトークを紹介します。

人生系セルフトーク♪

「やらないと何もできない人間になる」「今までそうやって逃げてきたんだからその分は…な?」
「実際に旅に出て旅路を進んでみたくとも、私の人生、そのものが旅路なのです」
「今勉強しないで、志望校に落ちる未来を想像する」
「今頑張って後でいっぱい遊ぶか、今遊んで後で後悔するか、どっちがいい?」

気合い系セルフトーク♪

 「やったらやった分の結果が出る」「今はがんばるしかない」「ここを乗り越えれば大きい達成感がある」
「○○○ならできる!」 「やったらやった分の結果が出る」  「みんなをおどろかせ!」

 ご褒美系セルフトーク♪ 

「がんばったらTWICEに会える」 「これをやったら好きなことをする」 「お金のために」
「岸がいる。岸が待ってる 岸!岸!岸!岸!岸!」

★放課後学習会が始まります★

 先日実施した領域診断テストの結果を受け、8月31日(月)から放課後に各教室で放課後学習会を行います。今回は理科・社会を中心にスタディサプリを活用しながら定期テスト対策、受験勉強を行っていきます。領域診断テストで達成率の低い領域から学習を始めています。また、試験後の学習会については別途通知します。まずは、各自で弱点の克服!!

★保護者の皆様へ★

先日、東京都の条例にもとづき、(公財)東京都私学財団が実施している令和3年度貸付東京都育英資金のご案内のパンフレットをお配りいたしました。申し込みフローも記載されていますのでご確認ください。

お問い合わせ

東京都北区立 神谷中学校

〒115-0043 北区神谷2-46-13

電話番号:03-3902-2461

ページの先頭へ戻る