ここから本文です。

最終更新日:2020年7月28日

学年集会を行いました

今年度に入り、初めての学年集会を行いました。体育館で、換気や距離を取りながら行い、これまでとは異なる形での集会でした。学級委員長の須藤君より学校が再開されてからの振り返りや、各先生方からの話がありました。あと1週間あまりで夏休みが始まりますが、これまで作り上げてきたこの学年の良さを大切に、そして1人1人が受験生や最上級生としての自覚をもちながら過ごしてほしいと思います。

asu7221asu7222

生活ノートより✎

最近の生活ノートでは、勉強に対する姿勢が変わってきている!と感じさせるコメントがありました。3年生となって受験が明確に見えている分、焦りや不安を感じることもあると思います。しかし授業や目の前の課題に真剣に取り組んでいき、積み重ねをしていくことでその不安要素も少しずつ解消されていくはずです。

最近だと席替えが楽しみではなく、自分が授業に集中できる場所を真剣に探す機会だと思うようになりました。席替えは一つの楽しみと考えるべきか、それとも真剣に考えるべきなのか悩みました。

 テストをやっている感じだと市毛先生の時より難問なものが定期テストに出そうな気がするので、もっと頑張らないといけないと思いました。

土曜日に予習してたのが今日の授業にでてきたから今日は脳が結構働きました。

7/31(金)避難訓練について

15:00~15:20 全体保護者会(体育館) 受付14:45~
①校長挨拶 ②各学年主任より ③今年度転入教員の紹介 ④質疑応答     

15:30~15:50 引き渡し訓練

3年 夏期休業中の課題 一覧

内         容

国語

・少年の主張発表文→(全員提出、くわしくは授業で説明します。) 8月24日(月)    


・読書感想文→(希望者、くわしくは授業で説明します。)
・自由課題作文→(希望者、くわしくは授業で説明します。)   8月24日(月)


 ・「漢字ノート」P46~53→8月31日(月)に「漢字コンテスト」50問を行います。 

 8月31日 (月)

・「3年間の総まとめ問題集」P50~59→すべて記入、丸付け、訂正は朱書きしましょう。9月2日(水)

※「国語のワーク」は今のうちから自分のペースで進めておきましょう。
 →夏休みが明けると定期考査Ⅰの3週間前です。
 →定期考査Ⅰ当日に回収し、チェックをします。
 →解くのに悩んだら「スタディサプリ」を見てみよう!9月18日(金)

社会

・3年間の総復習本体P69まで  8月24日(月)  

 

 

数学

 

・プリント 数学の重点学習1~7      8月24日(月)    

→答え合わせをして、提出すること。夏休み明けにまとめテストします。
※苦手な分野がある人は夏休み中に【スタディサプリ】を利用して、復習しておきましょう。   

理科

3年間の総復習まとめプリント2枚【スタディサプリ】を活用しましょう    8月24(月)

音楽

・夏休み明け、歌の発表を計画しています。

①滝廉太郎作曲「花」3番
②デ・クルティス作曲「帰れソレントへ」2番
③山﨑朋子作曲「変わらないもの」2番から最後まで
のうち、どれか1曲を選曲して歌えるようにしておいてください。  

美術

TV番組、日曜美術館、ぶらぶら美術博物館、美の壺、新美の巨人たち、アートステージ~画家たちの美の饗宴~びじゅチューンなどで時々アートに親しんでください。

保体

女子:保健のレポート   縄跳びで体力維持してください。ダンス忘れないように、たまに復習しておいてください。8月24日(月)
男子:毎日「心と体のストレッチ」   

家庭

「フェルトのおもちゃ」の図案を考える。

英語

・スペコンで満点が取れるように勉強すること。夏休み明け最初の授業でテストをします。
・プリント(丸付けまでして提出すること)8月24日(月)

学年

 

・「サブファミリー標語」
・「薬物乱用防止標語」
・「比べて読もう新聞コンクール」8月24日(月) 


・夏休みの生活記録
・スタディサプリを進める。・高校について調べよう。 

 

  

 

お問い合わせ

東京都北区立 神谷中学校

〒115-0043 北区神谷2-46-13

電話番号:03-3902-2461

ページの先頭へ戻る